よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

凡ミスの多いヴィーガン

健康を気にするお年ごろなので、動物性食品をあまり摂らないようにしている。卵と乳製品も控えているから、分類でいえば、ヴィーガンに近い。

はじめた頃は海外に住んでいて、現地の肉が苦手だったという理由もある。というか、むしろ日本のスーパーの精肉加工がすばらしいのかも。現地で買った肉は種類を問わず血抜きが甘く、傷むのが早かった。豚肉は遠くにイノシシのエグみを感じた。しかも、薄切り肉はないので必然、塊肉を調理するしかない。ベジタリアンが多いのも、存外こういう理由からじゃないかと思ったりした。調理が手間で、しかもあんまりおいしくない。魚は値段が高いし。

それで肉食から足が遠のき、オートミールや豆腐やパスタを中心にぼそぼそ食べて生活していた。

日本に戻ってくると肉、おいしいので喜んで食べていたが、しばらく絶っていたせいか肉類や乳製品を食べると胃が痛くなるようになってしまった。お年寄り……。

その後、体調が悪くならない食事を追求した結果として、ヴィーガンに落ち着いたしだいである。アメリカに行ってヴィーガンになって帰ってくるなんてあんまりにも意識が高すぎるので、恥ずかしくて秘密にしているけど。

ただ完全に移行したわけではなく、夫やほかの人と一緒の食事ではなるべくいろいろなものを食べるようにしている。刺身やフレッシュチーズなど、夜は好物も食べる。栄養が偏らないようにという目的もあるし、完全にヴィーガンになってしまうと、入院したときとかに困るんじゃないかと思って。足並みを乱したくない日本人的自意識。

あとは調味料に入っているのもあんまり気にしてない。納豆のタレのかつおだしとか、ラーメンスープのなかのチキンエキスとか。そういうのまで避けるとめんどうだし、家族で調味料を分けるのも不経済だし。

今のところ、これで体調よく過ごしている。

今日はお好み焼きを作ろうとしたところ、卵を抜いたのはいいが、味つけにかつおだしを入れたし、かつお節もしっかりかけてしまった。それくらいゆるい。

f:id:juujiichi:20210727123625j:plain

ヴィーガンお好み焼き
豆腐ミニパック1つにオートミール50グラムほどを混ぜ、しばらく置いてなじませる。
納豆、刻んだしそ、ニュートリショナルイースト、だし(こんぶ粉末など)を適量混ぜてスプーンで小さくまとめ、焼く。
卵が入っていないのでタネがゆるいです。大きくまとめたいなら、片栗粉など入れるとよいかも。

※ニュートリショナルイーストは粉チーズのヴィーガン代用品。納豆と一緒に生地にくわえるとチーズっぽくておいしい。