よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ヴィーガン用チーズレシピのちょっとしたメモ

身体に悪い食べ物ほどおいしい、はもちろんあるとして、「その人の好物」が「その人の身体」にどんぴしゃで悪い、という事象もあるよね。

夫は高血圧ぎみなのに、舌に塩分を感じると震えるほどおいしいといいつつ柿の種をむさぼっている。

私の場合は乳製品で、とくにチーズが大好き。しかし家系的にガンが多く、婦人科系のガンに乳製品があんまりよくないと聞くので、取る量を減らそうとがんばっている。この一か月くらいは、ほとんど食べてないんじゃないかな。

sliced wood beside white petaled flower

ヴィーガン界隈にはチーズの代用となるようなレシピがわりとあるんだけど、以前はまあ、そこまでしなくても食べたいときには少量食べればいいしな~と考えていた。摂取量をへらしたおかげか以前ほどは食べたいと感じなくなってきているし。

ただ、ちょっとした興味からヴィーガンチーズのレシピを見はじめるとけっこうおもしろくて、少しずつ取り入れるようになってきた。

最初にそろえるなら、「ニュートリショナルイースト」というものを買っておくと、手軽にチーズの風味が味わえて便利。パン粉と粉チーズの中間みたいな見た目と味をしている。イーストとつくけどパンを焼くときに使うドライイーストとは別ものなので、そこは代用しないでね。Amazonで買ってます。

舐めてみると、スナック菓子のチェダーチーズ味みたいな味。チーズが好きな人はだいたい好きな味じゃないかな。ただ、乳製品特有の脂っこさはないので、カシューナッツを粉に挽いて半分ほど混ぜるとより近い風味になる。(参考レシピ

パルメザンチーズの空き容器に入れておくと、本物っぽい気分も味わえる笑

f:id:juujiichi:20210802151205j:plain

ヴィーガン トマトクリームパスタ

おなじ素材で、チーズソース風のものもわりと手軽に作ることができる。

www.kurashiru.com

上のレシピをメインに、よそのヴィーガン系レシピサイトも参考にして作ってみた。よろしければお試しあれ。

ヴィーガン トマトクリームパスタ(一人用)

1.カシューナッツひとつかみと、塩小さじ1、ひたひた程度の水を鍋にいれ、中火で5分ほど煮る。
※可能なら、カシューナッツはひと晩水につけておくとよいです。その際の水は捨てて、調理時は新しい水を使います。

2.1をブレンダーにいれ、かくはんする。パスタを茹ではじめる。

3.すりおろしたにんにくとトマト、オリーブオイルを鍋に入れて中火で炒める。途中で2、豆乳30mlほど、ニュートリショナルイースト大さじ0.5、昆布だし(粉末)小さじ0.5程度をくわえ、とろみがついてソースに一体感が出るまで加熱する。

4.茹であがったパスタと3をからめてできあがり。

 食べてみての感想。

かなりチーズみの強い濃厚な味で、トマトクリームパスタ好きならじゅうぶん代用として満足できる。個人的にチーズクリームのみのパスタは単調で飽きてしまうのでトマトクリームにしたが、カルボナーラ系が好きな人はトマトなしでも楽しめると思う。

カシューナッツのカロリーでかなり重量感がある味なので、パスタ100gは多かった。60~80gでいいかなあ。

それと、カシューナッツのつぶが残っていたせいか不思議とたらこパスタに近い味も感じた。豆板醤とレモン汁を入れるともっとたらこパスタに寄せられるかもしれない。

今回のは濃厚系だったけど、木綿豆腐を使ったフェタチーズっぽいやつとかも試してみたい。あとはパンに合うようなやつもいいな~。

piggyinkitchen.hatenablog.com

minimalistbaker.com

minimalistbaker.com

minimalistbaker.com

2021/08/23追記

モッツァレラタイプのチーズも作ってみたくなり、「豆乳チーズ」を作った。スタンダードな作り方は、こういうカッテージチーズ方式だと思うんだけど、

macaro-ni.jp

今回はつい面白そうなほうを試してみた。ういろうみたいに蒸して作るというもの。たしかにういろうとか大根餅とか、小麦粉を混ぜて蒸したやつってじゃっかんモッツァレラチーズに似た食感があるよね。

lovebiotrip.com

ちょうど粉チーズの失敗作(カシューナッツとニュートリショナルイーストが団子状になったもの・味はかなりチーズ)があるので、それも一緒にくわえてみた。

結果、25分ほど蒸しても固まらず、水気を切った豆腐みたいなものができあがった。いろいろ味つけしてるので、味は濃厚でおいしい。パンに塗ったらチーズスプレッドみたいな味。

しかしパンに塗るものなら、フムスのほうがフープロで混ぜるだけで簡単だし、別にいいかな……っていう感じのテンションになった。

固まらないのは小麦粉の量が少なかったせいだろうと思うので、次は増やしてみるかも。

それか、こういう混ぜるだけのやつにするかな。

vcook.jp

2022/04/06追記:

これ、作ってみてすごくおいしかった! 小岩井のぬるチーズみたいな上品な味で、固まる前にぜんぶスプレッドにして食べてしまった……。

ヴィーガン ナチョチーズ

lovingitvegan.com

材料
生カシューナッツ(225g)1カップと1/2カップ
レモン汁 大さじ1(絞りたて
栄養酵母 (15グラム)
オニオンパウダー 小さじ 1 杯
ガーリックパウダー 小さじ 1 杯
ディジョンマスタード 小さじ 1 杯
スモークパプリカ小さじ1/2
ターメリック 小さじ1/4
ハラペーニョのスライス 大さじ 1 杯
ベジタブルストック(480ml)2カップ


1.ミキサーの水差しにすべての材料を入れて混ぜ合わせる。
2.鍋に移し、沸騰させないように定期的に泡立てながら加熱する。加熱している間、とろみが出てくる。濃くなりすぎたと思ったら、少量の水を加え(薄くなりすぎると、濃くなりすぎたときよりも修正しにくいので注意)、適度な硬さになるまで泡立てる。
トルティーヤチップスのディップとして、またはたっぷり盛られたナチョスの皿に注いで召し上がれ。
3.残ったものは冷蔵庫で保存する。冷めるととろみが出るので、温め直すときは、必要に応じて水を足して好みの濃さにする。

豆腐の味噌漬け

cookpad.com

現在制作中。

1.豆腐はしっかりと、できればひと晩水切りする。

2.味噌にみりんを混ぜてゆるめ、1に塗る。1をキッチンペーパーでくるんで、上から塗ると、あとで味噌を落とす手間がない。

3.ラップでくるみ、一日~一週間漬け込む。

myquietkitchen.com

myquietkitchen.com

チーズ以外の気になるヴィーガンレシピ

チーズとは違うけど、グラタンやドリアも好きなので試してみたいと思っている今井真美さんのレシピ:

note.com

カリフラワーでベシャメルソースの代用を作るのは、ヴィーガンメニューではわりと多いみたいですね。下のレシピはちょっとカシューナッツをくわえて、より濃厚にしているっぽい。

anothermusicinadifferentkitchen.com

このアイデアはこってりしたマッシュポテトを作るときにも使えそう。そして習熟してきたら、ヴィーガンバーガーも試してみたいな。

minimalistbaker.com

minimalistbaker.com

だんだん本来の趣旨から外れてしまった。今日はこのへんで。