よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

いい長靴にぴったりの日

昨晩にヴィーガンレシピサイトをめぐったせいか、スパイス類を大量に買いたくなった。外はちょっと外出を悩むような小雨。

品揃えのいい遠いスーパーじゃなくて、近所の24時間のとこでいっか、と徒歩で出かける。

オシロイバナやマツヨイグサ、野生のアサガオみたいな草花がおしげもなく咲いている。わりとクリークの多い場所で、スーパーまでの近道にも一か所、そういう場所がある。一定の距離に近づくとさわさわと、あるいはごうごうと音がするのがゲームの環境音みたいでおもしろい。

f:id:juujiichi:20210803130717j:plain

          食事記録:うどん半玉くらい+煮びたしの残り

目的のスーパーには10分も歩けばつくのだが、歩いているうちにも雨脚が強くなってきた。しかも、お目当てのスパイスが棚にない……。うげぇ。

しかたがないので遠いスーパーに行こう。ついでに100均にも寄ろうかな。冷蔵庫が狭いので、小さな容器がたくさん欲しかった。

それにしてもすごい雨だな、こんなことならいい長靴を履いてくればよかった。(うちにはアメリカで買ったお高めのレインブーツがあり、それを「いい長靴」と呼んでいる。)いい長靴にぴったりの雨なのに……。ついたときには足がけっこう濡れていた。

100均は楽しいよね。ミニチュアサイズかと思うほどの小さな容器がたくさん並んでいる。先ほどのスーパーで見たのとおなじギンガムシャツのおじいちゃんが、こちらにもいて棚をぼんやりと見つめていた。ますます、ゲームみたい。(そうかな?)

大量のスパイス類とミニチュア容器を手に帰ろうとすると、雨がやんでいる。これはねえ、スコールですよね。私がいないあいだに、日本はもう熱帯になってしまったのだ。セミが鳴きだした。

てくてく歩いているうちにスニーカーが渇き、これならいい長靴は要らなかったなと思う。だとすると、いい長靴を履くのにいいタイミングっていつなのだろうか?

f:id:juujiichi:20210803130739j:plain

食事記録2。

野菜にコブサラダドレッシング、赤飯、鶏しそ巻き。

見切り品のコーナーで野菜を救出して、例の揚げびたしにする。

f:id:juujiichi:20210803221135j:plain

f:id:juujiichi:20210803221157j:plain

ぜんぶ使うと食べきれないので、しし唐の半分とパプリカは下処理をして冷凍した。

野菜の冷凍保存

家族関係っぽい、しし唐と青唐辛子とピーマンとパプリカ。しし唐と青唐辛子はジップロックに入れておくだけで問題なく冷凍できます。青唐辛子で作ったペペロンチーノや焼きそばも美味。

パプリカとピーマンは水気が多いので冷凍保存はあまり向かないかも。いちおう、タネをとって適度なサイズに切ったものをラップにつつみ、冷凍してみました。