よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

寿司とから揚げはうまい 9月20~26日

9月20日(月)晴れ

連休最終日。寿司の話をしていたら夫がそわそわしだし、買いに行くことになった。やや遠くの大きいスーパーは肉と寿司がうまいのだ。つけあわせはカニカマとキャベツのコールスロー。カニカマがなかなか見つからず、右往左往した。(かまぼこの棚にあった) 寿司はうまい。でも独身のころは買わなかったような気がする。ひとパックの量が多すぎるし、あんまり好きじゃないネタもあるし。結婚したいまは、夫に食べてもらえるので助かる。結婚のメリットw

すし, コラージュ, 食物, シーフード, フードコラージュ, 夕食, 飲食店

画像はアメリカっぽい寿司だな~と思ったPixabayの画像。米国改造版SUSHI、見た目がかわいくてけっこう好き。

9月21日(火)晴れのち曇り

ダイエットをはじめて二週間。まだ数値上の変化はないが、写真に撮ってみるとおなかまわりがけっこう引き締まっていた。継続継続。

カロリーも減らしたいので、オートミール摂取にはげむ。今日は焼きおにぎり風。お米より単調な味なので、具を混ぜると飽きずに食べられるかも。今日はひよこ豆の残り・じゃこ・ヴィーガン粉チーズ入りにしてみた。

f:id:juujiichi:20210921120617p:plain

ネット上の、いわゆる「オートミール米化レシピ」を見ていると、卵とチーズの使用頻度が高い。タンパク質が同時に摂れていいのかもしれないけど、この二つを抜きたい私はレシピに悩む。

9月22日(水)晴れ

f:id:juujiichi:20210921121107p:plain

ナンプレばかりやってしまって反省の一日。ソリティアとか、ナンプレとか、やりはじめると止まらなくなる。

9月23日(木)小雨~晴れ

オートミールは米と比べて格段にカロリーや糖質が低いというわけでもないのだが、腹持ちがいいのがダイエット向きだなと思う。あと、むやみにおいしすぎないところが、食べ過ぎなくていい。

macaro-ni.jp

ふだんより手をかけて料理できるのは、夫が夜勤だから。昔はこの数少ないひとりの夜を最大限に満喫しようとはりきっていたが、最近ではただ夕ご飯の手を抜くだけである。

それはともかく、夜は大豆ミートで唐揚げを作ってみた。(レシピ参考

f:id:juujiichi:20210924200440p:plain

実食。うん、かなり唐揚げの食感に近い。戻したときのサイズが唐揚げにしては小さかったので心配していたが、いくつかのブロックがまとまることで食感に変化ができて、より肉らしさが増している。味は遠くにやや大豆っぽさを感じるので、コショウや辛みを効かせるといい感じ。豆板醤を隠し味にもみこむか、油淋鶏みたいにタレをかけて食べたらもっとおいしいかも。ただ、1つ2つはおいしいのだがたくさん食べると「唐揚げの、皮が多いハズレの部分をえんえんと食べている」みたいな気分になるw おもしろかった。

9月24日(金)くもり~晴れ

ひとり夜の楽しみ、それは裸で寝ることである。白ワインを飲みつつ漫画を読み、開放感にあふれて眠りにつき、朝めざめて「裸じゃん」とびっくりした。ひさしぶりすぎて……。

涼しくて、適度にくもっていて、絶好の買い物びより。食材を買いこんで作り置きにはげむ。

f:id:juujiichi:20210924200601p:plain

左上からカニカマとキャベツのコールスロー、トマトのマリネ、れんこんとナッツのきんぴら、あさりこんにゃく、ブロッコリーの塩ゆでごま油風味。コールスローは今までいろいろなレシピで作ってきたが、このカニカマ入りのやつが最近のお気に入り。

カニカマとキャベツのコールスロー

キャベツの葉6~8枚を重ねて千切りにし、塩小さじ1でもんで、しんなりしたら水をかけて洗い、よく絞ります。割いたカニカマ、すし酢とオリーブオイルをそれぞれ大さじ1程度、マヨネーズ大さじ3程度であえてできあがり。

れんこんとナッツのきんぴら

れんこん(1節~小さめのものなら2節)は拍子切りにし、にんにく、しょうがとともに油で炒め、途中でにんじんの千切りをくわえてさらに炒めます。醤油と酒大さじ2、みりん大さじ1で炒りつけてできあがり。ラー油、すりごまとともに丼仕立てにするとおいしい。

あさりこんにゃく

あさり1パックは酒蒸しにして身を剥いておく。にんにくを油で熱して香りが立ったらこんにゃくを炒りつけ、あさりの剥き身とゆで汁をくわえ、豆板醤大さじ1、甜麺醤小さじ1、しょうゆ小さじ半分ほどで味つけ。

ブロッコリーのごま油がけ

ブロッコリーは塩をくわえた湯で茹でてざるにあげる。ごま油を適量かけてあえる。

 

9月25日(土)晴れ

作り置きでお昼。

f:id:juujiichi:20211003120913p:plain

9月26日(日)晴れ

サーキットトレーニングとストレッチ、午後から買い物。夫が寝てから、『鬼滅の刃』地上波放送を楽しんだ。夕飯は麻婆豆腐。鶏肉の香りしょうゆ煮も作ってあり、これは明日のおかずに。夕飯後、ポケGO楽しむ。今日はけっこう運動したな。