よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

鶏つくね鍋&ひとり鍋のアレンジ&おでん

牛・豚を使わない鍋となると、水炊きか鶏つくね鍋あたりの出番が多くなる。

鶏つくねは、一度に鍋いっぱいに作り、その日使うぶん以外は冷蔵しておく。いっぱい作るほうが鶏のだしが出ておいしいし、鶏つくねは作り置きにできて便利だ。この時期の昼ごはんは鍋が定番なので、自分用のひとり鍋に備蓄の鶏つくねを使う。

つくねの中身は、鶏ひき肉・すりおろしたショウガ・ごま油・卵・片栗粉が定番で、あとは気分で。オートミールをいれてかさまししたり、ごまやネギをくわえたり。そうそう、山椒をふって入れてもおいしい。

f:id:juujiichi:20220105175838p:plain

つくねを茹でるときは昆布だしを入れ、塩で味を調えるのが定番。

野菜はふつうの鍋とおなじでいいんだけど、何種類も用意しなくても、あるものだけでじゅうぶんおいしい。うちの鶏つくね鍋はもともとはケンタロウさんのレシピで、具材はつくねと春菊だけだった。だしも鶏としょうゆ、ごま油のみでいさぎよい。それを、大根おろし、しょうゆ、七味唐辛子で食べる。シンプルでおいしくて、独身時代からの定番です。

一時期はピェンローなんかにもハマってたんだけど、各自で調味するスタイルが夫には合わなかったらしく、またそんなに手軽でもないので、すたれてしまったな。

dancyu読者支持率No1 ピェンロー|美味お取り寄せ。dancyu

でも鍋に春雨を入れるのはこのレシピからよくやるようになったもの。

鍋ののこりで作る雑炊や二回目の鍋は昼食にちょうどよい。自分ひとりのときには味も冒険できる。市販の、ひとりぶんずつ作れる鍋のもとを使う。キムチ鍋と鶏白湯風のだしが定番かな。

・キムチ鍋・・・白菜、真鱈、キノコ、厚揚げなど
・鶏白湯風・・・ちゃんこ風のほか、キャベツやコーン、きくらげを入れて麺なしちゃんぽんっぽくしてもおいしい

そうそう、スーパーに行くとひとりぶんのおでんがパックに入って売っている。こういうの:

www.seiyu.co.jp

それをベースに好きな具を買って、一緒に煮て食べるのもこの冬の定番だった。これのおかげで今年はおでんの出番が増えたな~。牛すじと餅巾着をくわえるのが好き。

鍋のつけだれもひとつ。

ごまだれ

材料はすべて混ぜるだけですが、分離しやすいので都度混ぜます。

練りごまをベースに、酢と油でゆるめ、昆布だしとしょうゆ、砂糖で味つけ。