よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

オートミールレシピのまとめ

引っ越しまでに食べきらないといけない食材第二弾、オートミール。アメリカ時代にダイエットで食べはじめた。お米や雑炊みたいにして食べられて腹持ちもよく便利だったんだけど、主食をあまり食べない期間が続いて、あまらせてしまった。意識して食べきるためにレシピのまとめ。

とくにWeb上のオートミールレシピは、卵や加工肉、チーズを使うものが多く、自分に合うようなレシピを探すのに試行錯誤している。

f:id:juujiichi:20220105221128p:plain

雑炊

いちばん楽な食べ方。鍋の残りに入れたり、出汁と一緒に煮たてたり。ただ、ネット上のレシピは卵が入ったり味つけが濃すぎたりしてなかなか難しい。お茶漬けとして食べるのはしょっぱかった……(素のせいかも)。

水分が多いせいか、レンチンだと庫内に飛び散って汚れやすい。鍋で作るほうが手軽。

梅と塩昆布だけの、ほぼおかゆで食べるのが個人的には好き。変化形で、豆腐チャーハンのコメをオートミールに替えたものもたまに作る。

米化系

いわゆる「米化」レシピ

・30gのオートミールに対し50ml程度の水をくわえ、レンジで1分~2分加熱しよくまぜたら完成。水は厳密にはからなくても、容器をかたむけるとちょっと水があまるくらいのひたひたでOK。

そのままでもわりと好きな味。納豆やめかぶといっしょに食べたり、味噌汁をかけたりするとさらに食べやすい。チャーハン系は卵を使うのであんまり作らないかな(例外は豆腐チャーハン。あれはほぼ雑炊なので)。スープごはんもおいしい。リゾットはチーズ使用が多いのでこれもあまり作らない。

・水に1分ひたして水を捨てる
・レンチン1分半~2分
・ちょっと塩してオリーブオイルをかける

というレシピもある。

おにぎり

・オートミールのおにぎりをよく作った週の記録

オートミールで!枝豆とチーズの塩こんぶおにぎり

水と一緒にしょうゆとみりんをかけてレンチンし、焼きおにぎりにすることも。

ブッダボウル

野菜たっぷりと盛り合わせて、ブッダボウルみたいにしてもおいしい。

オートミール、アボカド、納豆、トマト、ミックスビーンズ、めかぶ、にんじんのマリネ、ミックスナッツ、厚揚げ、焼きキノコ、塩こんぶ……

パンも作ってみたい

note.com

ひき肉代わりに

つぶつぶした食感が、意外とひき肉に似ている。

タンパク質たっぷりライトミール

油揚げで作るベジコロッケ

チリコンカン

f:id:juujiichi:20220106120920p:plain

野菜オンリーのチリコンカン

みじん切りにした玉ネギや残り野菜を軽く炒め、トマト缶か生のトマトを崩していれ、やや煮詰まるまで煮る。ミックスビーンズやひよこ豆、レッドキドニーなど好みの豆とオートミールを入れて軽く火を通し、チリパウダーやクミン、スモークパプリカ、ウスターソース、ケチャップなどで好みの味に調えて完成。

チリコンカンはわりとどんな豆、野菜でも合うし、肉を入れなくてもおいしいのでよく作るレシピ。オートミールが肉っぽい歯ごたえに。みじん切りの切り干し大根を入れたりしてもおいしい。

今回は、ファラフェルがたくさん残っていたのでそれを軽く崩して肉がわりに入れてみた。にんにく、クミン、玉ねぎが入っているので調味料いらず。肉っぽい風味もくわわって、今後も定番にしたい残りものリメイクレシピになった。

ミートソースにもできるけど、パスタにすると炭水化物どうしでちょっと気が引けるし、あまりおいしいとは思わなかった。

つなぎ、ソースなどとして

www.hotpepper.jp

ポテサラ

cookpad.com

お好み焼き

www.kurashiru.com

チヂミ

kurashinista.jp

あとは、ふつうにハンバーグやつみれのつなぎに使ってもおいしい。話がそれるがハンバーグのつなぎはパン粉が定番だけど、わりといろんなものが代わりに使えて、たとえば冷ご飯でもふつうに作れる。わざわざパン粉を買う必要はまったくない。