よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

枯れ飯つらつら 7月25~30日

連休終了! 夫と出かけたり家でだらだらするのは楽しいが、そういうのとは別に、ひとりの平日は自分のペースで過ごせてほっとしますね。世の主婦はみんなそうだと思うが。(主語がでかい)

鬼のように作りだめしてもあっというまになくなっていく。自分ひとりだと永遠になくならなさそうなのにな。さみしいような、すっきりするような。

f:id:juujiichi:20210731173453j:plain

豆苗は食べ終わったあとももう一回水栽培できて、お得感がある。すごく好きというわけではない野菜だが、つい買ってしまう。

生き物にマメな夫が水をあげているのを見てほんわりする。あんまり水やらないほうがよく育つのだが、それはそれで。

 

f:id:juujiichi:20210731173514j:plain

道の駅できくらげの天ぷらを買ってきていた。九州のこういう天ぷらって魚のすり身だよね。なのでまあ、ヴィーガンではないです。横に卵もあるな。卵けっこう食べてますね、2~3日に一個くらいは食べてる気がする。

おからも道の駅産で、夫が苦手なのを忘れてまた買ってしまった。近隣にあんまり売ってないもので、喜びいさんで買うという失態。自分はすごく好きなのですぐ忘れてしまう。

ひとりじめして食べれるくらい好きなので、まあいいんだけど。

 

f:id:juujiichi:20210731173539j:plain

とくに体調が悪くないときでも食べるくらいお粥が好きだ。このときはでも二日酔いで、体調悪かったけど。

鍋で炊いてもそんなに手間じゃないんだけど、今の住居のコンロが弱火にするとすぐに自動消火してしまうので、炊飯器にお願いした。塩昆布、梅干し、油揚げとともに。

あまったら、ほかの残りものといっしょにお焼きにしてもおいしい。離乳食の定番である。

 

f:id:juujiichi:20210731174342j:plain

なんとなくコロッケが食べたく、しかし揚げ物はしたくないので、手抜きして作った。ひき肉のかわりにオートミールを入れているんだけど、いもや豆乳の水分で適度にもどり、うっすら肉っぽい味を感じておもしろい。加熱せずにそのまま混ぜられるので、肉よりも手軽だし。

味はかなりコロッケで、油揚げと気づかない人もいそう。といいつつ、だれか揚げてくれるならふつうのコロッケを食べたい……と思いながら食べた。

油揚げで作るベジコロッケ

ボウルにオートミール(大さじ2~3)と豆乳をひたひたになるほどいれておく。じゃがいも1個は水洗いしてレンジで5~7分ほど加熱し、皮をむいてつぶす。

油揚げ2枚はそれぞれ半分に切って裏返し、タネを詰める。タネがゆるくて飛び出そうなら油揚げをとじても。フライパンに油を熱し、コロッケ的な焦げ目がつくまで弱火~中火で焼く。およそ4個できます。

(備考)じゃがいもはレンジ加熱が終わったら、前述のボウルに入れてつぶしながら皮を取って捨てると楽です。今回はタネにニュートリショナルイースト(チーズ代用)も入れてややしっかりめの味にしました。オートミールがつなぎがわりになって、わりときれいにまとまります。

 もとのレシピは、庄司いずみさんのものだったと思います。