よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ヴィーガン食材買いだめ・試食記録

一番よく使うヴィーガン食材の大豆ミートが、近所のスーパーの棚から消えてしまった。フレークタイプの細かいやつは置いてあるんだけど、ミンチとかフィレタイプのやつがない……。ひとまずAmazonで注文してしのぎつつ、別のスーパーを開拓してみようと思った…

盛夏の作り置き(ヴィーガンレシピ/つるむらさきのクルミ和え、なすそうめん)

自分で作っておいしかったものなどのまとめ。ヴィーガンよりの食生活をするようになって二年ほど経つが、意外と自分で読み返すことが多い。新しく試してみたレシピもあれば定番化したものもあり。 今週の作り置き つるむらさきのナッツ和え つるむらさき、栄…

7月のヴィーガンレシピ バゲットサラダ、野菜餃子など。ペペロンチーノのコツ

豆乳ドレッシングのバゲットサラダ パンの入ったサラダは世界中にいろいろなレシピがあるようだが、代表的なのはイタリアのパンツァネラだろう。この日記でも一度、記事に取りあげたことがある。 バゲットサラダ 改 おいしいんだけどパンツァネラ、たっぷり…

作り置きと一週間の雑な食事

たくさん作ったときだけ更新してる作り置きシリーズ。ふだんは、夫婦ふたりなのでそんなに作り置きしないんだけど、野菜が安くて買いだめしたりしたときなどにこういうことになる。 5月中旬の作り置き 上から。長いもとありあわせ野菜のチョップドサラダ、…

植物性チーズ食べ比べ

もともとチーズは大好き。ただ片頭痛が出やすいのと、動物性食品を減らしたいので、最近はあまり食べないようにしている。 代替として植物性チーズをよく買うようになったので、自分用のメモ。 豆乳シュレッド(マルサンアイ) www.marusanai.co.jp 近所のス…

作り置き なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮など

作り置き なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮、にんじん切っただけ、いちご洗っただけ このなすとトマト煮すごくおいしくて、そのまま食べたりパスタと合えたりチーズかけて焼いたりとアレンジもいける。最近、五葷抜き生活なのでにんに…

タブレ、アボカドの豆乳チーズ焼きなど

・タブレ 前回の記事でタブレを作ろうと思い、アボカドが熟したところでさっそくトライしてみた。 レシピはこちらのものを参考に。 note.com クスクスの調理はこちら: cookpad.com 玄米で作ったときもなかなかおいしかったが、やはりクスクスは別物だな。オ…

ブロッコリーのパスタ・大豆ミートの味噌ラーメン・玄米のタブレなど

夫は肉好きで減塩の必要があり、私は動物性抜き・最近はにんにくや玉ネギも取らないようにしているので、いっしょに食べられる献立がほとんどかぶらない。 夫も私も好きで食べる数少ない常備菜が、ブロッコリーの塩ゆで。小房にわけて塩ゆでしただけのものだ…

偏食は健康にいいのかもしれない・ヴィーガンスクランブルエッグ

新年そうそうなんかまじめな話。 なんでもよく食べることは健康の第一の秘訣のように言われているが、はたしてそうなのだろうかと最近考える。 子どものころはたしかにそうで、偏食せず食べる子どもは健康な子が多かった(ような気がする)。一方で発達障害…

ひさびさのレシピはヴィーガンチーズバーガー

とくに誰も読んでおらず、自分の備忘録としてつけている料理ノートだが、記録をはじめて一年半ほど経ったようだ。ゆるいヴィーガン食からはじめて途中、糖質制限に寄り道をしたりしつつ、現在も肉と乳製品控えめの生活は続いている。今はプラントベースと動…

ケトン食ダイエット→ファスティングふり返り

ヴィーガン食では痩せない。残念な現実である。 海外在住からうっすらとヴィーガン食をはじめ、ここ一年ほどはわりとプラントベースの食事を意識し、かつ運動習慣も取り入れて生活してきたが、これがまー痩せない。ヴィーガン食ってヘルシーに見られがちだが…

最近のおいしかったレシピ

「なすのトマト煮」 mayukitchen.com なすの大量消費メニューを探してたときに見つけたもの。シンプルな味でおいしい! オレガノが味のポイントかな。タンパク質補給にツナを入れて、ほかの野菜料理にそえて食べるようにしている。 サブジ風ブロッコリー www…

食べごたえのあるサラダレシピ

近所のスーパーでサラダ用のケールが安く売っている。ほかの野菜もわりと種類豊富で安く手に入るので、野菜レシピを増やしたくなった。ミネストローネとかスープ系は慣れてきておいしく作れるんだけど、夏だし、サラダもいいかなと。 www.kewpie.co.jp こう…

セミヴィーガン 最近の食生活

2021年の7月あたりから、なんとなくはじめたヴィーガン生活。その後の体調不良などもあってすこしずつ形を変え、わりとよく挫折しながら、ぼちぼち続けている。最近なにを食べているかの備忘録。 朝食 豆乳味噌スープ 文字どおり。豆乳と液体みそをマグ…

大豆ミートレシピ ヴィーガンタコミート、麻婆茄子など

セミヴィーガンというのか、ペスカトリアンというのかわからないけど、肉と乳製品抜きの生活はゆるく続いている。家ではほとんどルールどおりにできていて、たまに外食で好きなものを食べるくらい。 大豆ミートの味にけっこう慣れて、おいしく感じるようにな…

引っ越し前の食材整理 その2

去年はコロナあり、体調不良もあり、食材のストックがかなり多かった。そして、引っ越しまであと二週間。ひー、食べきらないといけないものが多すぎる……。整理しながらミールプランを練る。 早急に食べなきゃならないものリストとそのレシピ案 ・マカロニ →…

作ってみたいレシピのまとめ(肉料理多め)

noteのブックマークが増えすぎてきたので、整理してこっちにうつすことに。一度作ってみたいレシピ、なんどか作っておいしかったものなど。肉ものが多いので、なかなか作れないというのもあるんだけど……。 野菜 happy-quinoa.com おいしそうなレシピが多かっ…

最近の良かったレシピ・試したレシピ

納豆とキムチで作る白味噌スープ 最近納豆とキムチで作る白味噌スープに凝っている。鍋にこまかく切ったキムチと出汁を入れ、煮立ったら納豆と白味噌を入れて最後に豆乳も入れる。辛くしたい時には更に豆板醬を入れると、まるで担々麵のスープの様に濃厚で、…

オートミールレシピのまとめ

引っ越しまでに食べきらないといけない食材第二弾、オートミール。アメリカ時代にダイエットで食べはじめた。お米や雑炊みたいにして食べられて腹持ちもよく便利だったんだけど、主食をあまり食べない期間が続いて、あまらせてしまった。意識して食べきるた…

鶏つくね鍋&ひとり鍋のアレンジ&おでん

牛・豚を使わない鍋となると、水炊きか鶏つくね鍋あたりの出番が多くなる。 鶏つくねは、一度に鍋いっぱいに作り、その日使うぶん以外は冷蔵しておく。いっぱい作るほうが鶏のだしが出ておいしいし、鶏つくねは作り置きにできて便利だ。この時期の昼ごはんは…

新年をことほぐラップサンド

来年度は移動の気配が濃厚らしい。 引っ越しはいいが、当面ここに住むだろうと思っていたから備蓄の食料が山とある。それを、あと三か月で消費しないといけない。 そういうわけで、去年あれこれと買いこんだヴィーガン用の食材をがんばって使っていこうとい…

完璧なる葱油餅(ツォンヨゥピン)をもとめて

葱油餅(ツォンヨゥピン)をはじめて食べたのは台湾だったか、それとも日本の台湾屋台だったかさだかではないが、すごくおいしくてすっかりとりこになってしまった。時間はけっこうかかるものの材料はシンプルなので、アメリカにいたあいだにもよく作ったも…

10月11日~17日

10/11(月) この日記を書くのに、週ごとにまとめて日付を打っておくんだけど、この「日付、曜日、一覧リスト書き出しツール」というのが便利。 全粒粉のパスタを買ったものの、食べてみると小麦のパスタよりずいぶんもそもそしている。これはソースでごまか…

10月4日~10月

10/04(月)晴れ 病院と市役所の日。夫が積読にしている『マスカレード・ホテル』を勝手に借り、待ち時間に楽しんだ。今日は検査もないのでたいした待ちもなく、家に帰ってから本は読みきった。小さな事件の積み重ねで伏線を積んでいき背後に大きめの事件を…

9月27日~10月3日 病院ウィーク&鶏むね肉と秋野菜の作り置き

9月27日(月) 高野豆腐のナゲットというレシピがあり、ためしてみた。これの衣にチーズ入れればからあげくんのチーズ風味にならないかな。 mayukitchen.com chefjacooks.com 家で作れば山盛り食べられる!からあげクン再現レシピ - macaroni 【豆腐の冷…

寿司とから揚げはうまい 9月20~26日

9月20日(月)晴れ 連休最終日。寿司の話をしていたら夫がそわそわしだし、買いに行くことになった。やや遠くの大きいスーパーは肉と寿司がうまいのだ。つけあわせはカニカマとキャベツのコールスロー。カニカマがなかなか見つからず、右往左往した。(か…

食事ルール&料理名さくいん

動物性食品を避けるようになった理由はこちら。志向ではなく健康目的です。 食事ルール 2021年後半:ヴィーガン(肉、卵、乳製品抜き) 2022年目標:フレキシタリアン(鶏・魚・卵OK、乳製品抜き、脂質控えめ) 21年の後半に病気をしたのをきっか…

筋トレはあらゆる憂いをぬぐうのか 9月13日~19日

ごくふつうの、意志の弱いアラフォーなので、運動を習慣づけようとしては挫折している。 しかし前々回の記事でお伝えしたように、ここ最近みるみる太ってきており、さらに謎の体調不良にも悩まされていたため、これはもう病院行くか筋トレするしかないなとい…

9月6日~12日 腸内環境が微妙

前回までのあらすじ:ベジタリアンだけどめっちゃ太る アマプラで『聖者たちの食卓』という映画をくり返し見ている。インドの寺院で、無料奉仕によってまかなわれる大量の食事の準備と後片付けがナレーションも音楽もなく流れる。かちゃかちゃというアルミ食…

ベジタリアンでもふつうに太る 8月30日~9月5日

前の週に謎の胃痛を起こし、その後も熱発などあり三日間ほどろくに動けなかった。 週はじめに市の無料健診があり、そこでひさしぶりに体重をはかったら、衝撃で顔がゆがむほど増えていた。ううっ…… 帰宅してすぐ体重計とヨガマットを買った。もはや運動の目…