よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ヴィーガン食材買いだめ・試食記録

一番よく使うヴィーガン食材の大豆ミートが、近所のスーパーの棚から消えてしまった。フレークタイプの細かいやつは置いてあるんだけど、ミンチとかフィレタイプのやつがない……。ひとまずAmazonで注文してしのぎつつ、別のスーパーを開拓してみようと思った。ついでに秋の散歩コースも変更できるし。

家から地下鉄一駅分くらい離れたところに大型スーパーがあり、散歩コースにもよさそうなので、今日はそちらに足を延ばしてみた。おおきな神社の参道ぞいにあるので、日光をさえぎる場所がなく、夏場は敬遠していた道だ。さすがに最近は涼しくなってきて、散歩するにも悪くなさそう。

ひさしぶりにのぞいてみると、おお、あるじゃないですか。大豆ミートに人気のビヨンドトウフ、ヴィーガンチーズも二種類ほど。それに、豆腐ヌードルなるラーメン的なレトルトもあり。へえー……

買ってきた食材

大量に買ったので、使いきるために記録を残しておこうと思って写真を撮った。備忘のためにリストを書いておく:

大豆ミート(乾燥のミンチ・スライスタイプ、生のブロック・スライスタイプ、それぞれダイズラボとトップバリュ商品)、ヴィーガン豆腐ヌードル、シュレッドチーズ、肉肉しいがんも、豆腐バー(いずれも相模屋)、車麩、オーガニックキヌア、甘酒、スライス干しシイタケ

大豆ミート生活がすっかり定着してきたので、近場でこれだけ揃うのは助かる。パック詰めされた本物の肉と違って乾物なので、持ち帰るのが楽だし(汁もれしたりしない)、賞味期限が長めなのも嬉しいよね。

このうち、「肉肉しいがんも」ととうふ麺ははじめての品なので、食べるのが楽しみ。この記事につなげて試食記を書くつもり。

***

試食記録

ヴィーガン豆腐ヌードル

麺とスープのみで、具は入っていない。レンチンできる容器入り。作り置きのおかずを上にトッピングして食べました。

麺はしらたきっぽいやつ。スープの味は、ややニンニクが強めに感じたが、しっかり豚骨っぽくておいしい。

今週の作り置きおかず

夫用のすき焼きの具材が余ったので、主にそれを使って。右上から時計まわりに「すき焼き具材の肉じゃが」、「白菜と大豆ミートつくねの煮物」、「茄子そうめんの具(大豆ミート+油揚げのめんつゆ煮)」、「割り下用のだしがら昆布と大豆煮」、「ナッツとじゃこの辛味炒め」。