よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事ルール&料理名さくいん

動物性食品を避けるようになった理由はこちら。志向ではなく健康目的です。 食事ルール 2021年後半:ヴィーガン(肉、卵、乳製品抜き) 2022年目標:フレキシタリアン(鶏・魚・卵OK、乳製品抜き、脂質控えめ) 21年の後半に病気をしたのをきっか…

筋トレはあらゆる憂いをぬぐうのか 9月13日~19日

ごくふつうの、意志の弱いアラフォーなので、運動を習慣づけようとしては挫折している。 しかし前々回の記事でお伝えしたように、ここ最近みるみる太ってきており、さらに謎の体調不良にも悩まされていたため、これはもう病院行くか筋トレするしかないなとい…

9月6日~12日 腸内環境が微妙

前回までのあらすじ:ベジタリアンだけどめっちゃ太る アマプラで『聖者たちの食卓』という映画をくり返し見ている。インドの寺院で、無料奉仕によってまかなわれる大量の食事の準備と後片付けがナレーションも音楽もなく流れる。かちゃかちゃというアルミ食…

ベジタリアンでもふつうに太る 8月30日~9月5日

前の週に謎の胃痛を起こし、その後も熱発などあり三日間ほどろくに動けなかった。 週はじめに市の無料健診があり、そこでひさしぶりに体重をはかったら、衝撃で顔がゆがむほど増えていた。ううっ…… 帰宅してすぐ体重計とヨガマットを買った。もはや運動の目…