よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヴィーガン食材買いだめ・試食記録

一番よく使うヴィーガン食材の大豆ミートが、近所のスーパーの棚から消えてしまった。フレークタイプの細かいやつは置いてあるんだけど、ミンチとかフィレタイプのやつがない……。ひとまずAmazonで注文してしのぎつつ、別のスーパーを開拓してみようと思った…

盛夏の作り置き(ヴィーガンレシピ/つるむらさきのクルミ和え、なすそうめん)

自分で作っておいしかったものなどのまとめ。ヴィーガンよりの食生活をするようになって二年ほど経つが、意外と自分で読み返すことが多い。新しく試してみたレシピもあれば定番化したものもあり。 今週の作り置き つるむらさきのナッツ和え つるむらさき、栄…

7月のヴィーガンレシピ バゲットサラダ、野菜餃子など。ペペロンチーノのコツ

豆乳ドレッシングのバゲットサラダ パンの入ったサラダは世界中にいろいろなレシピがあるようだが、代表的なのはイタリアのパンツァネラだろう。この日記でも一度、記事に取りあげたことがある。 バゲットサラダ 改 おいしいんだけどパンツァネラ、たっぷり…

作り置きと一週間の雑な食事

たくさん作ったときだけ更新してる作り置きシリーズ。ふだんは、夫婦ふたりなのでそんなに作り置きしないんだけど、野菜が安くて買いだめしたりしたときなどにこういうことになる。 5月中旬の作り置き 上から。長いもとありあわせ野菜のチョップドサラダ、…

植物性チーズ食べ比べ

もともとチーズは大好き。ただ片頭痛が出やすいのと、動物性食品を減らしたいので、最近はあまり食べないようにしている。 代替として植物性チーズをよく買うようになったので、自分用のメモ。 豆乳シュレッド(マルサンアイ) www.marusanai.co.jp 近所のス…

作り置き なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮など

作り置き なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮、にんじん切っただけ、いちご洗っただけ このなすとトマト煮すごくおいしくて、そのまま食べたりパスタと合えたりチーズかけて焼いたりとアレンジもいける。最近、五葷抜き生活なのでにんに…

タブレ、アボカドの豆乳チーズ焼きなど

・タブレ 前回の記事でタブレを作ろうと思い、アボカドが熟したところでさっそくトライしてみた。 レシピはこちらのものを参考に。 note.com クスクスの調理はこちら: cookpad.com 玄米で作ったときもなかなかおいしかったが、やはりクスクスは別物だな。オ…

ブロッコリーのパスタ・大豆ミートの味噌ラーメン・玄米のタブレなど

夫は肉好きで減塩の必要があり、私は動物性抜き・最近はにんにくや玉ネギも取らないようにしているので、いっしょに食べられる献立がほとんどかぶらない。 夫も私も好きで食べる数少ない常備菜が、ブロッコリーの塩ゆで。小房にわけて塩ゆでしただけのものだ…

偏食は健康にいいのかもしれない・ヴィーガンスクランブルエッグ

新年そうそうなんかまじめな話。 なんでもよく食べることは健康の第一の秘訣のように言われているが、はたしてそうなのだろうかと最近考える。 子どものころはたしかにそうで、偏食せず食べる子どもは健康な子が多かった(ような気がする)。一方で発達障害…

ひさびさのレシピはヴィーガンチーズバーガー

とくに誰も読んでおらず、自分の備忘録としてつけている料理ノートだが、記録をはじめて一年半ほど経ったようだ。ゆるいヴィーガン食からはじめて途中、糖質制限に寄り道をしたりしつつ、現在も肉と乳製品控えめの生活は続いている。今はプラントベースと動…