よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

作り置きと一週間の雑な食事

たくさん作ったときだけ更新してる作り置きシリーズ。ふだんは、夫婦ふたりなのでそんなに作り置きしないんだけど、野菜が安くて買いだめしたりしたときなどにこういうことになる。

5月中旬の作り置き

上から。長いもとありあわせ野菜のチョップドサラダ、定番のナスとトマト煮、ゆでそら豆(作ってすぐだいぶつまみ食いしてしまった)、豆苗と揚げを煮たもの、ピーマンとじゃこを煮たもの

長いもの入ったサラダは、味の濃いおかずのときにつけあわせるとおいしい。野菜はなんでもいい。最近は「ぬかまみれ」というドレッシングにはまってます。日持ちはしないので翌日のぶんくらいまでにとどめておく。二日経ったら味噌汁にしたり。トマトの水分で傷むんですよね。

自分用の朝ごはん

サラダの残りで味噌汁、ごはんの残りをおにぎり(すりごまとナッツ、青のり、じゃこ)にしておいたもの。完全なる残りもの

自分用の昼ごはん コロッケのフォカッチャサンド、サラダ、そら豆茹でたやつ

ピーマンとじゃこを煮たのは、いわゆる「タモリのピーマン丼」にするやつ。チーズトーストの上にのっけたり、ゆでたパスタに塩昆布といっしょにからめてもおいしい。炭水化物がすすむ味なのでダイエットには向かないな……。

豆苗の煮もの。豆苗好きなんだけど、なんかいつも繊維が残ったような食感になる。そういう食べ物?

それから、ここには乗せてないけど夫が好きな肉じゃがも大量に作った。というか、たぶん、夫が好きなのは「甘辛い味の肉」なんだろうけど、栄養バランス的な意味で肉じゃがという中庸に落ちついている。2~3日はおいしく食べられるし、カレーやコロッケに転用もできる。

じゃこを使ってるし、味つけにかつおだしも使ったりしてて、動物性もちょこちょこ取ってますね。あとは休みの日は贅沢して刺身を買って来たり。