よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作ってみたいレシピのまとめ(肉料理多め)

noteのブックマークが増えすぎてきたので、整理してこっちにうつすことに。一度作ってみたいレシピ、なんどか作っておいしかったものなど。肉ものが多いので、なかなか作れないというのもあるんだけど……。 野菜 happy-quinoa.com おいしそうなレシピが多かっ…

最近の良かったレシピ・試したレシピ

納豆とキムチで作る白味噌スープ 最近納豆とキムチで作る白味噌スープに凝っている。鍋にこまかく切ったキムチと出汁を入れ、煮立ったら納豆と白味噌を入れて最後に豆乳も入れる。辛くしたい時には更に豆板醬を入れると、まるで担々麵のスープの様に濃厚で、…

オートミールレシピのまとめ

引っ越しまでに食べきらないといけない食材第二弾、オートミール。アメリカ時代にダイエットで食べはじめた。お米や雑炊みたいにして食べられて腹持ちもよく便利だったんだけど、主食をあまり食べない期間が続いて、あまらせてしまった。意識して食べきるた…

鶏つくね鍋&ひとり鍋のアレンジ&おでん

牛・豚を使わない鍋となると、水炊きか鶏つくね鍋あたりの出番が多くなる。 鶏つくねは、一度に鍋いっぱいに作り、その日使うぶん以外は冷蔵しておく。いっぱい作るほうが鶏のだしが出ておいしいし、鶏つくねは作り置きにできて便利だ。この時期の昼ごはんは…

新年をことほぐラップサンド

来年度は移動の気配が濃厚らしい。 引っ越しはいいが、当面ここに住むだろうと思っていたから備蓄の食料が山とある。それを、あと三か月で消費しないといけない。 そういうわけで、去年あれこれと買いこんだヴィーガン用の食材をがんばって使っていこうとい…