よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月11日~17日

10/11(月) この日記を書くのに、週ごとにまとめて日付を打っておくんだけど、この「日付、曜日、一覧リスト書き出しツール」というのが便利。 全粒粉のパスタを買ったものの、食べてみると小麦のパスタよりずいぶんもそもそしている。これはソースでごまか…

10月4日~10月

10/04(月)晴れ 病院と市役所の日。夫が積読にしている『マスカレード・ホテル』を勝手に借り、待ち時間に楽しんだ。今日は検査もないのでたいした待ちもなく、家に帰ってから本は読みきった。小さな事件の積み重ねで伏線を積んでいき背後に大きめの事件を…

9月27日~10月3日 病院ウィーク&鶏むね肉と秋野菜の作り置き

9月27日(月) 高野豆腐のナゲットというレシピがあり、ためしてみた。これの衣にチーズ入れればからあげくんのチーズ風味にならないかな。 mayukitchen.com chefjacooks.com 家で作れば山盛り食べられる!からあげクン再現レシピ - macaroni 【豆腐の冷…

寿司とから揚げはうまい 9月20~26日

9月20日(月)晴れ 連休最終日。寿司の話をしていたら夫がそわそわしだし、買いに行くことになった。やや遠くの大きいスーパーは肉と寿司がうまいのだ。つけあわせはカニカマとキャベツのコールスロー。カニカマがなかなか見つからず、右往左往した。(か…