よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

動物性食品を食べる頻度

健康のために動物性食品を減らした食生活をしているが、実際のところ、どの程度食べているのか考えてみた。

赤身の肉が月3~5回くらい、鶏肉と魚はそれぞれ週1回くらい。チーズや乳製品も週1かな(ほとんどはパンに入ってるチーズ)

卵はもっと多くて週2か3かなあ。加工食品(ラーメンとかマヨネーズ、ドレッシング類)に入っている肉エキス系は、はんざつなので考慮にいれていない。

まあまあ食べていると考えるか、こんなものでいいのか。食べている理由は嗜好品あつかいというか、楽しみとしてが半分。あと半分は、動物性食品がまったく受け付けない身体になるとそれはそれで困るので、予防的に食べているのが半分。

病気になって入院したり、なんらかの災害で避難所生活になったりしたとき、アレルギーでもないのに食べられない食品は少なくしておきたい。

その程度の目的なので、もうちょっと摂取を減らしてもいいかなあ。

f:id:juujiichi:20210802132734j:plain

■トマト味噌ラーメン

健康目的のダイエタリーヴィーガンなので、SDGsは意識していないんだけど、

WWFの推奨する気候に優しい食事とは:

野菜を中心としたもの
国産でサステイナブルにとられた魚
牛乳は1日あたり多くても1杯、それか数切れのチーズ
ブロイラー(鶏肉)は1週間に数回
赤肉(牛肉、豚肉)は多くても週1回
卵は1ヶ月あたり多くても6個

 らしい。(日本ではなく、フィンランドのWWFのお話。元記事はこちら)意外と近いなと思った。卵の摂取はもう少し減らそうかなあ。

記録として、昨晩はハンバーグを食べたので、今週はもうお肉はなし。卵も、食べたときには記録につけておこうかな。

f:id:juujiichi:20210802132803j:plain

■豆乳味噌ラーメン

f:id:juujiichi:20210802132826j:plain

■雑穀いりごはん、ベビーリーフ、ミニトマト、なす煮と油揚げ、さくらんぼ

 

 

トマト味噌&豆乳味噌ラーメン

サッポロ一番の味噌味使用。トマト味のほうはトマトジュース、豆乳味噌味のほうは豆乳を、それぞれ50ml程度使います。(水の量を50ml減らし、450mlにします)

トマトジュースは水と合わせてそのまま煮たてていいんですが、豆乳は固まってしまうので、あとから加えます。麺がほぐれたあたりで入れて、さっと温める程度がよいです。豆乳味のほうは付属の七味唐辛子を使わずラー油をたらすと、担々麺みたいな味わいでおいしい。