よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れ飯つらつら 7月25~30日

連休終了! 夫と出かけたり家でだらだらするのは楽しいが、そういうのとは別に、ひとりの平日は自分のペースで過ごせてほっとしますね。世の主婦はみんなそうだと思うが。(主語がでかい) 鬼のように作りだめしてもあっというまになくなっていく。自分ひと…

凡ミスの多いヴィーガン

健康を気にするお年ごろなので、動物性食品をあまり摂らないようにしている。卵と乳製品も控えているから、分類でいえば、ヴィーガンに近い。 はじめた頃は海外に住んでいて、現地の肉が苦手だったという理由もある。というか、むしろ日本のスーパーの精肉加…

ハーブに埋もれたい

このご時世だから連休もあまり遠出せず、ふだんの買い物の足をすこし伸ばす程度だった。 車を買ったばかりだから夫はドライブしたかったようで、海沿いを走って、やや遠い道の駅へ行った。ふだんのスーパーにはないめずらしい売り物にテンションがあがる。豪…

ホーロー容器のなかの変化

夫婦二人で生活していると気がつきにくいが、いつのまにか、食卓に並べるメニューが変わっているものだ。年とともに食の好みが変わっていくのもあるし、健康面から控えるメニューもある。 コロッケや豚カツなんかはもう何年も作っていないし、肉も鶏が増えた…

パンには冒険の夢

パンは持ち運びが簡単なところがいい。 子どもの頃の夏休みはラジオ体操に行って宿題をして、それからお財布もって図書館に行ったものだった。途中のパン屋でお昼を調達したら、何時間でもこもっていられる。プールでがんがん泳ぐのも楽しいけど、ひんやり涼…

しらふであることの意義

ノンアルブームだそうだ。 コロナ禍がきっかけかと思えばもう少し流行は古く、若い世代のあいだではSober Curiousなんていって、お酒を飲まないライフスタイルが浸透しつつあるらしい。若者、偉すぎる。 usfl.com つまり、”Sober Curious”とは生き方のひとつ…

きゅうりのサンドイッチと、村上春樹の英語ジョークが滑っていた思い出

きゅうりだけのサンドイッチが好きだ。ピーラーで薄くそいで、バターをきれいにぬった食パンに並べる。野菜の断面ってきれいだなとほれぼれする。でも、ま、ハムも入れるか。ハムおいしいもんな。 きゅうりだけのサンドイッチ、ルーツはたぶん英国式ティータ…

うどんとひとつ余る死体

平日の昼はうどんが多い。ラーメンで有名な県に住んでいたときも、日系スーパーが遠い海外に住んでいたときも、私のうどん愛は揺るがなかった。 冷凍のほうがおいしいけど冷凍庫で場所を取るし、Amazonでは乾麺しか買えないから、乾麺でがまん。 乾麺のほう…

夫がいない日

今日は夫が当直の日。 夕飯を作らなくてよいのだ。やっほーい。フリーダム。 昔はこの当直の日はちょっとした一人パーティだった。ピザを焼いたりパスタを茹でたり、白ワインを飲んでNetflix見て…… ん? 別にパーティでもないか。 でも最近はどうも、暴食す…