よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

植物性チーズ食べ比べ

もともとチーズは大好き。ただ片頭痛が出やすいのと、動物性食品を減らしたいので、最近はあまり食べないようにしている。

代替として植物性チーズをよく買うようになったので、自分用のメモ。

豆乳シュレッド(マルサンアイ)

www.marusanai.co.jp

近所のスーパーで売っているので、最初はこればかり買っていた。豆乳っぽさはあまりなく、ナッツやココナッツのような風味を感じる。ふつうのシュレッドチーズより少し溶けるのに時間がかかる気がする。スライスタイプもある。

Violife

vegewel.com

www.j-oil.com

比較的よく見かける。モッツアレラとチェダー両方試したけど、どちらもココナッツの風味が強い。味にほとんど違いはない気がするが、チェダーのほうが心なし濃厚でチーズみがあるので、ピザやグラタン用のチーズとして使うならこっちかな。

左はチェダータイプでチーズトースト、右はモッツァレラタイプでピザ風

大豆ミートのタコミート風といっしょにタコスに

タコミートのレシピはこちら

トマトときゅうりを刻んで、レモン汁と塩で味付けたものをサルサソースがわりに。皮はフライパンで焼くとぱりぱりめの仕上がり、レンジで温めるとしっとりして巻きやすい。

BEYOND TOFUシュレッド

sagamiya-kk.co.jp

これはすごくおいしくておすすめ。味わいもとろけ具合もかなり本物のシュレッドチーズに近い。豆乳っぽさはなく、そのまま食べてもけっこうチーズっぽい味がする不思議。油脂分と酸味のバランスがいい。個人的にはモッツアレラチーズの代用としてはこれが一番好き。

たぶん個人的な好みとしてココナッツベースより豆乳ベースのほうが好きなんだと思う。

ピーマンのピザトースト風

パスタに粉チーズがわりにかけても濃厚でおいしい。加熱しすぎると脂っぽくなってしまうので注意。オーブンで焼くより、レンジで温めるほうがしっかりとろけてそれっぽい。

ふだんの料理には植物性チーズを使い、たまの贅沢(?)として一か月に一回くらい、本物のチーズを食べてます。でも、植物性チーズのほうが胃もたれしなくて身体が楽なので、最近はこっちばっかりかも。

おやつのポテトパンケーキ

じゃがいもが一個だけ余っているときの消費レシピ。すりおろしたじゃがいもに小麦粉、卵、植物性チーズを入れて焼く。ただじゃがいも一個に卵一個はちょっと、多すぎるので、マヨネーズ大さじ1くらいで代用することが多い。塩不使用の甘いトマトケチャップを添えて。