よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2022-01-01から1年間の記事一覧

ケトン食ダイエット→ファスティングふり返り

ヴィーガン食では痩せない。残念な現実である。 海外在住からうっすらとヴィーガン食をはじめ、ここ一年ほどはわりとプラントベースの食事を意識し、かつ運動習慣も取り入れて生活してきたが、これがまー痩せない。ヴィーガン食ってヘルシーに見られがちだが…

最近のおいしかったレシピ

「なすのトマト煮」 mayukitchen.com なすの大量消費メニューを探してたときに見つけたもの。シンプルな味でおいしい! オレガノが味のポイントかな。タンパク質補給にツナを入れて、ほかの野菜料理にそえて食べるようにしている。 サブジ風ブロッコリー www…

食べごたえのあるサラダレシピ

近所のスーパーでサラダ用のケールが安く売っている。ほかの野菜もわりと種類豊富で安く手に入るので、野菜レシピを増やしたくなった。ミネストローネとかスープ系は慣れてきておいしく作れるんだけど、夏だし、サラダもいいかなと。 www.kewpie.co.jp こう…

セミヴィーガン 最近の食生活

2021年の7月あたりから、なんとなくはじめたヴィーガン生活。その後の体調不良などもあってすこしずつ形を変え、わりとよく挫折しながら、ぼちぼち続けている。最近なにを食べているかの備忘録。 朝食 豆乳味噌スープ 文字どおり。豆乳と液体みそをマグ…

大豆ミートレシピ ヴィーガンタコミート、麻婆茄子など

セミヴィーガンというのか、ペスカトリアンというのかわからないけど、肉と乳製品抜きの生活はゆるく続いている。家ではほとんどルールどおりにできていて、たまに外食で好きなものを食べるくらい。 大豆ミートの味にけっこう慣れて、おいしく感じるようにな…

引っ越し前の食材整理 その2

去年はコロナあり、体調不良もあり、食材のストックがかなり多かった。そして、引っ越しまであと二週間。ひー、食べきらないといけないものが多すぎる……。整理しながらミールプランを練る。 早急に食べなきゃならないものリストとそのレシピ案 ・マカロニ →…

作ってみたいレシピのまとめ(肉料理多め)

noteのブックマークが増えすぎてきたので、整理してこっちにうつすことに。一度作ってみたいレシピ、なんどか作っておいしかったものなど。肉ものが多いので、なかなか作れないというのもあるんだけど……。 野菜 happy-quinoa.com おいしそうなレシピが多かっ…

最近の良かったレシピ・試したレシピ

納豆とキムチで作る白味噌スープ 最近納豆とキムチで作る白味噌スープに凝っている。鍋にこまかく切ったキムチと出汁を入れ、煮立ったら納豆と白味噌を入れて最後に豆乳も入れる。辛くしたい時には更に豆板醬を入れると、まるで担々麵のスープの様に濃厚で、…

オートミールレシピのまとめ

引っ越しまでに食べきらないといけない食材第二弾、オートミール。アメリカ時代にダイエットで食べはじめた。お米や雑炊みたいにして食べられて腹持ちもよく便利だったんだけど、主食をあまり食べない期間が続いて、あまらせてしまった。意識して食べきるた…

鶏つくね鍋&ひとり鍋のアレンジ&おでん

牛・豚を使わない鍋となると、水炊きか鶏つくね鍋あたりの出番が多くなる。 鶏つくねは、一度に鍋いっぱいに作り、その日使うぶん以外は冷蔵しておく。いっぱい作るほうが鶏のだしが出ておいしいし、鶏つくねは作り置きにできて便利だ。この時期の昼ごはんは…

新年をことほぐラップサンド

来年度は移動の気配が濃厚らしい。 引っ越しはいいが、当面ここに住むだろうと思っていたから備蓄の食料が山とある。それを、あと三か月で消費しないといけない。 そういうわけで、去年あれこれと買いこんだヴィーガン用の食材をがんばって使っていこうとい…