よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

2021-01-01から1年間の記事一覧

完璧なる葱油餅(ツォンヨゥピン)をもとめて

葱油餅(ツォンヨゥピン)をはじめて食べたのは台湾だったか、それとも日本の台湾屋台だったかさだかではないが、すごくおいしくてすっかりとりこになってしまった。時間はけっこうかかるものの材料はシンプルなので、アメリカにいたあいだにもよく作ったも…

10月11日~17日

10/11(月) この日記を書くのに、週ごとにまとめて日付を打っておくんだけど、この「日付、曜日、一覧リスト書き出しツール」というのが便利。 全粒粉のパスタを買ったものの、食べてみると小麦のパスタよりずいぶんもそもそしている。これはソースでごまか…

10月4日~10月

10/04(月)晴れ 病院と市役所の日。夫が積読にしている『マスカレード・ホテル』を勝手に借り、待ち時間に楽しんだ。今日は検査もないのでたいした待ちもなく、家に帰ってから本は読みきった。小さな事件の積み重ねで伏線を積んでいき背後に大きめの事件を…

9月27日~10月3日 病院ウィーク&鶏むね肉と秋野菜の作り置き

9月27日(月) 高野豆腐のナゲットというレシピがあり、ためしてみた。これの衣にチーズ入れればからあげくんのチーズ風味にならないかな。 mayukitchen.com chefjacooks.com 家で作れば山盛り食べられる!からあげクン再現レシピ - macaroni 【豆腐の冷…

寿司とから揚げはうまい 9月20~26日

9月20日(月)晴れ 連休最終日。寿司の話をしていたら夫がそわそわしだし、買いに行くことになった。やや遠くの大きいスーパーは肉と寿司がうまいのだ。つけあわせはカニカマとキャベツのコールスロー。カニカマがなかなか見つからず、右往左往した。(か…

食事ルール&料理名さくいん

動物性食品を避けるようになった理由はこちら。志向ではなく健康目的です。 食事ルール 2021年後半:ヴィーガン(肉、卵、乳製品抜き) 2022年目標:フレキシタリアン(鶏・魚・卵OK、乳製品抜き、脂質控えめ) 21年の後半に病気をしたのをきっか…

筋トレはあらゆる憂いをぬぐうのか 9月13日~19日

ごくふつうの、意志の弱いアラフォーなので、運動を習慣づけようとしては挫折している。 しかし前々回の記事でお伝えしたように、ここ最近みるみる太ってきており、さらに謎の体調不良にも悩まされていたため、これはもう病院行くか筋トレするしかないなとい…

9月6日~12日 腸内環境が微妙

前回までのあらすじ:ベジタリアンだけどめっちゃ太る アマプラで『聖者たちの食卓』という映画をくり返し見ている。インドの寺院で、無料奉仕によってまかなわれる大量の食事の準備と後片付けがナレーションも音楽もなく流れる。かちゃかちゃというアルミ食…

ベジタリアンでもふつうに太る 8月30日~9月5日

前の週に謎の胃痛を起こし、その後も熱発などあり三日間ほどろくに動けなかった。 週はじめに市の無料健診があり、そこでひさしぶりに体重をはかったら、衝撃で顔がゆがむほど増えていた。ううっ…… 帰宅してすぐ体重計とヨガマットを買った。もはや運動の目…

動物性食品を避ける理由と、一か月のふり返り

不惑に手が届こうという人はだいたい、自分なりの健康法を持っている気がするが、食べ物についてもこれくらいの年代でマイルールが確立している人が多い。朝のスムージーとか一日二食とか低糖質とか、そういうのね。 赤ワインとチーズをやめた 私はというと…

パン焼くのめんどくさい(混ぜるだけフォカッチャのレシピ)

ピタパン、フムス、ファラフェルの中東ごはんセットにはまっているという話は以前に書いたが、その後も定期的に作るうちにピタパンがめんどくさくなってきた。 パン作りにおけるめんどくささというのは、およそ「分量をはかるのがめんどう」「ベンチタイムが…

「おいしい道具と男めし」の思い出、そしてキッチン愛用品

読売新聞オンラインの、「新おとな総研」>「おいしい道具と男めし」という連載は、おしゃれで使いやすそうなキッチン用品の定番品とともに、その道具を使ったレシピを載せた記事だった。影響を受けて当時、けっこういろんなものを買ったものだ。 2011年…

週末の作り置き 8/13-21 トマトのマリネサラダやじゃこソース、きのこのオイル漬けなど

雨ばかりの夏休み。旅行に行けないはじめての夏休みだねと話す。夫婦で行ったことのある温泉地が土砂災害に遭っていて無常だ。行く場所と言えばショッピングモールくらいだが、時節柄それもはばかられる。でも雨が降れば植物は元気。山ぶどうがかわいく色づ…

よだれ鶏&食べるラー油

夫はわりと中華料理が好きで、それもいわゆる町中華じゃなくて、百貨店に入ってるような高級店のやつ。かつては夫婦行きつけのお店があり、そこの麻婆豆腐がおいしいのでたまに懐かしんでいるのだが、このご時世だし、なにより血圧によくなさそうな味なので…

ヴィーガンそぼろご飯(改善の余地おおいにあり)

このところ、ヴィーガンレシピを作るのがすっかり趣味になってしまっている。好きなメニューを、植物性食品オンリーで作れないか考えたり。 最近、スーパーでも大豆ミートがたくさん売っているので、いくつか買ってみた。なにを作ろうかな。最初は、失敗しづ…

フルーツは水分 その他食事記録(8/4~8/10)

まとまりないプラントベース食事記録。ちょいちょい脱線あり 8月4日 トマト味噌ラーメンに冷蔵庫の野菜(夫のサラダ用にいつも準備してあるもの)。しばらくマイブームで、朝食の定番だったんだけど、そろそろブームが終焉しそうな予感がする。まだあと7…

ひよこ豆でファラフェルとフムス、おまけでピタパン

アメリカにいたとき、よくベーグルを食べていて、そのディップにクリームチーズを買うことが多かった。そのとなりにフムスが売られているのをある日見て、試しに買ってみることにした。 食べてみるとクリームチーズより軽いし、豆腐ディップよりは風味がある…

バジルペーストやバジル料理のあれこれ

暑いなかひーひー言いながらスーパーに行ったら、ごほうびというのだろうか、バジルが山積みされて売られていた。一袋100円。忘れずに松の実も買ってわくわく帰る。 うれしい反面、こういうことがあるから、なかなかバジルを育てようという気にならない。…

いい長靴にぴったりの日

昨晩にヴィーガンレシピサイトをめぐったせいか、スパイス類を大量に買いたくなった。外はちょっと外出を悩むような小雨。 品揃えのいい遠いスーパーじゃなくて、近所の24時間のとこでいっか、と徒歩で出かける。 オシロイバナやマツヨイグサ、野生のアサ…

ヴィーガン用チーズレシピのちょっとしたメモ

身体に悪い食べ物ほどおいしい、はもちろんあるとして、「その人の好物」が「その人の身体」にどんぴしゃで悪い、という事象もあるよね。 夫は高血圧ぎみなのに、舌に塩分を感じると震えるほどおいしいといいつつ柿の種をむさぼっている。 私の場合は乳製品…

動物性食品を食べる頻度

健康のために動物性食品を減らした食生活をしているが、実際のところ、どの程度食べているのか考えてみた。 赤身の肉が月3~5回くらい、鶏肉と魚はそれぞれ週1回くらい。チーズや乳製品も週1かな(ほとんどはパンに入ってるチーズ) 卵はもっと多くて週…

枯れ飯つらつら 7月25~30日

連休終了! 夫と出かけたり家でだらだらするのは楽しいが、そういうのとは別に、ひとりの平日は自分のペースで過ごせてほっとしますね。世の主婦はみんなそうだと思うが。(主語がでかい) 鬼のように作りだめしてもあっというまになくなっていく。自分ひと…

凡ミスの多いヴィーガン

健康を気にするお年ごろなので、動物性食品をあまり摂らないようにしている。卵と乳製品も控えているから、分類でいえば、ヴィーガンに近い。 はじめた頃は海外に住んでいて、現地の肉が苦手だったという理由もある。というか、むしろ日本のスーパーの精肉加…

ハーブに埋もれたい

このご時世だから連休もあまり遠出せず、ふだんの買い物の足をすこし伸ばす程度だった。 車を買ったばかりだから夫はドライブしたかったようで、海沿いを走って、やや遠い道の駅へ行った。ふだんのスーパーにはないめずらしい売り物にテンションがあがる。豪…

ホーロー容器のなかの変化

夫婦二人で生活していると気がつきにくいが、いつのまにか、食卓に並べるメニューが変わっているものだ。年とともに食の好みが変わっていくのもあるし、健康面から控えるメニューもある。 コロッケや豚カツなんかはもう何年も作っていないし、肉も鶏が増えた…

パンには冒険の夢

パンは持ち運びが簡単なところがいい。 子どもの頃の夏休みはラジオ体操に行って宿題をして、それからお財布もって図書館に行ったものだった。途中のパン屋でお昼を調達したら、何時間でもこもっていられる。プールでがんがん泳ぐのも楽しいけど、ひんやり涼…

しらふであることの意義

ノンアルブームだそうだ。 コロナ禍がきっかけかと思えばもう少し流行は古く、若い世代のあいだではSober Curiousなんていって、お酒を飲まないライフスタイルが浸透しつつあるらしい。若者、偉すぎる。 usfl.com つまり、”Sober Curious”とは生き方のひとつ…

きゅうりのサンドイッチと、村上春樹の英語ジョークが滑っていた思い出

きゅうりだけのサンドイッチが好きだ。ピーラーで薄くそいで、バターをきれいにぬった食パンに並べる。野菜の断面ってきれいだなとほれぼれする。でも、ま、ハムも入れるか。ハムおいしいもんな。 きゅうりだけのサンドイッチ、ルーツはたぶん英国式ティータ…

うどんとひとつ余る死体

平日の昼はうどんが多い。ラーメンで有名な県に住んでいたときも、日系スーパーが遠い海外に住んでいたときも、私のうどん愛は揺るがなかった。 冷凍のほうがおいしいけど冷凍庫で場所を取るし、Amazonでは乾麺しか買えないから、乾麺でがまん。 乾麺のほう…

夫がいない日

今日は夫が当直の日。 夕飯を作らなくてよいのだ。やっほーい。フリーダム。 昔はこの当直の日はちょっとした一人パーティだった。ピザを焼いたりパスタを茹でたり、白ワインを飲んでNetflix見て…… ん? 別にパーティでもないか。 でも最近はどうも、暴食す…