よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

週末の作り置き 8/13-21 トマトのマリネサラダやじゃこソース、きのこのオイル漬けなど

雨ばかりの夏休み。旅行に行けないはじめての夏休みだねと話す。夫婦で行ったことのある温泉地が土砂災害に遭っていて無常だ。行く場所と言えばショッピングモールくらいだが、時節柄それもはばかられる。でも雨が降れば植物は元気。山ぶどうがかわいく色づいていたので、おすそわけをもらって数日楽しむ。

f:id:juujiichi:20210819162352j:plain

外食もせず、家ごはんばかり。料理が唯一の娯楽だけど、食べ過ぎるのも困りものよねぇ。月末には健康診断の予定があるのです。なにを食べたものかと悩みつつ、作り置きに励む。

うちは夫が、おなじおかずを数日続けて出すと手をつけないので、単体で味が決まっているものよりいろんな料理に転用できるレシピのほうがリピート率が高い。

1.トマトのマリネサラダ

これはもう何度もリピートしているお気に入り。名前のとおりサラダにしてもいいし、下ごしらえのすんだトマトとして料理にもすぐ使えるし、かなり万能だ。切ったトマトをそのまま出すとあんまり食べない夫も、これはよく食べている。

二日後くらいから汁けが多く水っぽくなるが、カレーやラーメンに入れても消費できるので、残ることがあまりない。玉ねぎのドレッシングがおいしいのかな。

mayukitchen.com

2.サルサ

これは今回はじめて作った。肉料理を出すときの付け合わせにしようかと。これとアボカドがあれば、ワカモレもすぐ作れるんだとか。

mayukitchen.com

3.きのこのオイル漬け

昔から常備菜でよく作っていた「きのこ鶏」というレシピがある。きのこ数種と鶏モモ肉、玉ねぎにんにくを一口大に切って塩コショウで炒めたもの。出汁が出る食材の組み合わせでいろんな洋風料理のベースにできて便利だったものの、こってりした洋風料理をあまり作らなくなったので、鶏肉を抜いてきのこ単体で作るようになったもの。きのこは冷凍もできるが、炒めておいたほうがかさが減って保存しやすい。

きのこのオイル漬け

好みの、あるいは特売のきのこを2~3種類用意して、大きめにほぐす。(今回はマイタケ、しめじ、エリンギ)

サラダオイルや癖のないオリーブオイルを半カップほどと塩小さじ1程度用意し、きのことともにフライパンに入れる。半量ほどにかさが減ったらできあがり。

オイルの量を増やすと長持ちします。

 4.カリカリじゃこソース

もともとは、通販化粧品のDHCの会報誌に載っていたレシピ。ちりめんじゃことナッツをオリーブオイルで炒めたもので、サラダや冷ややっこにかけたり、チャーハンに加えたりして使える。便利だしおいしいんだけど、作るとすぐに食べきっちゃって次を作るのがおっくうになる不思議なレシピ。食べるラー油の辛味抜きみたいな感じ。雑穀米や玄米とチャーハンにするとおいしい。

カリカリじゃこソース

好みのナッツ(カシューナッツ、ピーナッツなど)とちりめんじゃこはそれぞれお玉一杯くらい(60~80g)用意する。

ナッツは荒くきざみ、赤唐辛子の輪切り一本分、オリーブオイル50ccとともにフライパンに入れて、焦がさないように炒める。カリカリになるまで炒めたら、仕上げにしょうゆ大さじ1で味を調える。

5. 食べるラー油

最近のマイブーム。

レシピはこちら

作らなくなったものたち

常備菜にも我が家的ブームがあったりして、昔はよく作っていたけど最近作らないものも多い。加工肉を使うと味が決まりやすいけど体によくないし、メインになるような肉料理はその都度作ってもさほど手間じゃないし。あとはごはんが進む系の作り置きはあんまりしなくなったな。これは夫の血圧問題+私があんまり白米食べないせい。以下のものはあまり作らなくなった。

・きのこ鶏(前述):一人暮らしのときによく作っていた。きのこ数種と鶏モモ肉、玉ねぎにんにくを一口大に切って塩コショウで炒めたもの。
・きゅうりの浅漬け:血圧問題で。
・山形風のだし:野菜を角切りにしてめんつゆに漬けたやつ。おいしいんだけど一食で少量ずつしか食べないので悪くしてしまう……かといって少量作るのはめんどくさい。
・鶏そぼろ・牛そぼろなど:夫より私の好物だったため。

備考

・1→5は味が薄いもの、生で食べるものから炒めるものになっているので、この順に作ると調理器具をあんまり洗わなくてすんで楽。玉ねぎ・にんにく・ナッツなどを刻むのは、カプセルカッターで一度に済ませる。

調理例

f:id:juujiichi:20210819183549j:plain

作り置きのおかずと生野菜、豚しゃぶの夕食。

ごまだれ

材料はすべて混ぜるだけですが、分離しやすいので都度混ぜます。

練りごまをベースに、酢と油でゆるめ、昆布だしとしょうゆ、砂糖で味つけ。

翌日の自分の昼ごはん。

f:id:juujiichi:20210820111000j:plain

ごはんと納豆、キノコとトマトは作り置きのやつ。大根おろしにしそを混ぜたもの。

週末の手抜き晩ごはん。鶏肉とキノコの和風パスタ。

f:id:juujiichi:20210822185322j:plain

パスタ+ゆで鶏+キノコ。味つけはゆで汁かチキンスープと醤油すこし。和風の味つけには青唐辛子が合います。唐辛子は入れずに、青じそや海苔をちらしても。