よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

よだれ鶏&食べるラー油

夫はわりと中華料理が好きで、それもいわゆる町中華じゃなくて、百貨店に入ってるような高級店のやつ。かつては夫婦行きつけのお店があり、そこの麻婆豆腐がおいしいのでたまに懐かしんでいるのだが、このご時世だし、なにより血圧によくなさそうな味なので、控えている。

たまにはそれっぽいものを食べさせてあげたいなーと思い、レシピサイトめぐりなどしているところで、「よだれ鶏」いいかもしれないな、と思った。

note.com

辛いたれがかかってるんだから麻婆豆腐と一緒だろ、と思われるかもしれないが、ラー油にはじつは塩は入っていない。麻婆豆腐の塩分が高いのは味噌と醤油、それに鶏ガラスープを使っているからだ。

このレシピなら、工夫すれば塩分控えめにできそうだし、食べごたえもあって楽しめそうだと思った。あと、食費でめっちゃスパイスを買ってしまったので、その罪ほろぼしもかねて……(兼ねられるのか?)

macaro-ni.jp

recipe.kirin.co.jp

作ってみた結果、けっこう気に入ったみたいだった。塩分量的にもいい感じなので、定番入りしそうだ。(すばやく食べられたので写真なし)

茹でた鶏にソースかけただけだから簡単だし、鶏ならまあ私も食べれるし、ほかのものにかけて食べてもおいしい。豆腐にかけたり、納豆にまぜたり。ごはんにのせてももちろんおいしいが、カロリーが高そうなのでご注意を。

何回か作ってみてのマイレシピも載せておく。

食べるラー油

1.にんにく・玉ねぎ・長ネギの白い部分は、それぞれ大さじ1程度をみじん切りで用意する。
2.フライパンに1とサラダ油を半カップほど入れ、きつね色になるまで弱火で加熱する。
3.2のあいだにスパイスを用意。七味唐辛子、チリパウダー、パプリカなど好みの辛いスパイスを大さじ1~2ほど用意して、水をすこし加えて湿らせておく(焦がさないため)。
4.火を消したら3を2にくわえ、よく混ぜる。好みでナッツ類をくだいて混ぜてもおいしい。アーモンド、ピーナッツ、くるみなど。

 ラー油というより汎用ホットソースっていう感じなので、あまり中華に寄りすぎないほうが使い勝手がいいです。ペペロンソースにしてもおいしい。なので、油は癖のないサラダオイル系がいいと思います。