よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ベジタリアンでもふつうに太る 8月30日~9月5日

前の週に謎の胃痛を起こし、その後も熱発などあり三日間ほどろくに動けなかった。

週はじめに市の無料健診があり、そこでひさしぶりに体重をはかったら、衝撃で顔がゆがむほど増えていた。ううっ……

帰宅してすぐ体重計とヨガマットを買った。もはや運動の目的は美容ではなく健康になりつつある。かなしみ。

不調はだいぶんおさまったが、まー栄養とっとくかとなり、作り置きにも肉や卵をいれた。

f:id:juujiichi:20210906190901j:plain

鶏モモ肉を中華風にしょうゆ煮にする料理がある。脂が適度に抜けて味がついておいしいのだが、八角の風味がちょっと苦手。しかし抜いてしまうのもな~と思い、どうせなら別のスパイスを足してみては?と好きなものを入れたら、これがなかなかおいしかった。初日は中華風のクレープを焼いて甜麺醤を塗って北京ダック風にして食べた。二日目は卵とネギだけの薄味チャーハンを作って添えてみた。

鶏肉のスパイスしょうゆ煮

鶏もも肉は1枚につき小さじ1の砂糖をまぶしておきます。(今回は2枚使用)鍋にいれ、しょうゆ50~80mlほど、酒大さじ4、にんにくやしょうがのスライス、好みのハーブやスパイスを入れて中火で30~40分ほど煮て完成。

今回はクミン、ローズマリー、セージ、タイムを入れました。クミンとしょうゆは和風にもけっこう合います。

しかしヴィーガン生活でもふつうに太るんだよな。野菜類のみの物足りなさをおぎなうため油脂分がかえって増えたりするのかもしれない。ヴィーガンかマクロビの人か忘れたが、有名な料理家の人でぽちゃっとした人もいるもんな。かなしみ。

しかも胃腸不良の一週間でおかゆとポカリばかりだったせいか、便秘にもなってしまった。ヴィーガンは便秘にならないって聞いたのに。乳酸菌が足らないのでは???

しかたがないのでオートミールなど食べている(食物繊維が多い)。

f:id:juujiichi:20210906190922j:plain

オートミールお好み焼き 不完全ヴィーガンバージョン

1.オートミールは適量の水をくわえてレンジに1分ほどかけ、糊状にしておきます。
2.1cm角程度に切ったキャベツ適量、オートミール、卵、納豆、ニュートリショナルイーストをくわえて混ぜ、ふつうのお好み焼きとおなじように焼きます。

卵を使ったので不完全ヴィーガンとしておいた。キャベツを細かめにしておいて、焼くときにも小さく焼けば、卵ぬきでもまとまります。