よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

9月6日~12日 腸内環境が微妙

前回までのあらすじ:ベジタリアンだけどめっちゃ太る

アマプラで『聖者たちの食卓』という映画をくり返し見ている。インドの寺院で、無料奉仕によってまかなわれる大量の食事の準備と後片付けがナレーションも音楽もなく流れる。かちゃかちゃというアルミ食器の音や話し声、遠くに聞こえる祈りの音楽、流れる水など音を聞いているだけでも癒される。作業用動画としてとてもよい。

www.uplink.co.jp

粉ものを罪悪感なく食べるために、全粒粉を2kg買った。これでパンでもピザでもクッキーでも食べ放題である。食べ放題ではない。

アメリカのお菓子というとネットなんかでは、合成着色料ばりばりのケーキやらバター一本をフライにしたのやらが出てくるが、すくなくとも私が住んでいたあたりではそういうものを見かけたためしはない。スーパーの棚にならぶスナック菓子は日本より多少、見劣りはするが、似たようなものもけっこうある。カルビーの枝豆のスナックがなぜか人気みたいで、よく見かけて買っていた。

いかにもアメリカ的なスナック菓子だけど、Cheez Itsというのもなかなかおいしかった。チーズ味の小さなクラッカーで、似たようなものは日本にもありそうだ。

minimalistbaker.com

チーズ代用品としてよく使うニュートリショナルイーストは、チェダーチーズっぽい安っぽい風味なので、クラッカーに合うかもしれないと思った。(余談だけど、Cheezyには「チーズ風味」という意味と「安っぽい」の両方がある。レシピをグーグル翻訳にかけて「安っぽい味??」となった場合は、チーズ風味の意味)

cookpad.com

上のレシピのすりごまをニュートリショナルイーストに替えて、作ってみた。全粒粉を使ったので茶色く、元のスナックと色は似ていないが、味はけっこう近いかも。

f:id:juujiichi:20210914112523j:plain

Cheez Its風クラッカー

・全粒粉100gに対し塩小さじ1/4~半分、ベーキングパウダー小さじ1/4~半分(なくてもよい)、ガーリックパウダー少々、ニュートリショナルイースト大さじ4、オリーブオイル大さじ2、水50ccをよく混ぜる。
・オーブン用紙の上などで薄く平たくのばす。2cm角ほどに切り目をいれ、真ん中をさいばしでくぼませ、岩塩を散らす。オーブン200度で15分焼いてできあがり。

コーンミールを少量まぜるか、ターメリックをまぜると黄色いスナックに。

全粒粉を買った理由はもう一つあって、ダイエットをはじめてからというもの便秘がちだったので食物繊維を摂ろうと思ったんだった。乳製品NGなのでヨーグルトははぶくが、発芽玄米に納豆にキムチに切り干し大根の味噌汁という、今日日田舎のばあさんよりもむしろ美容系インスタグラマーみたいな食事である。

週末は夫とショッピングモールに行った。おなじくダイエット中の夫はフードコートでステーキライスの匂いを嗅いで堪能していた。自制心が強いんだか誘惑に弱いんだかわからないおもしろ構図だ。よほど好きなのかと思い、夜は某ペッパーランチっぽい味つけにしようかと提案したが、まさかの「食べたことない」発言をもらった。食べたことないのにあんなに匂いを堪能してたのか……。よくわからないな。

私は誘惑に負け、ベーコンとチーズたっぷりのパンなど買ってしまった。夫の理性をちょっと分けてほしいものだ。