よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

10月4日~10月

10/04(月)晴れ

病院と市役所の日。夫が積読にしている『マスカレード・ホテル』を勝手に借り、待ち時間に楽しんだ。今日は検査もないのでたいした待ちもなく、家に帰ってから本は読みきった。小さな事件の積み重ねで伏線を積んでいき背後に大きめの事件を解決するというミッション、お話を作りやすそう。ただ、わりと予定調和で思ったとおりに進んでいくのでカタルシスはなかった。でも理路整然としていて無駄がないのはいいのかな。キャラの書き分けも、やりすぎてないのにわかりやすく、さすがの領域。主役コンビにもうちょっとラブがあってもいいかなと思った。ま、そんな感じ。

夕飯は豚しゃぶ、トマトのサラダなど。

10/05(火)晴れ

コロナでずっと閉館していた図書館が最近開館しているというので、引っ越してからはじめて行ってみた。規模の小ささもさることながら、蔵書のラインナップはあたかも二十年前に時を止めてしまったかのようだった。日焼けしたスティーブン・キングやジョン・グリシャム、グレッグ・イーガンなどがならぶ書架を見てまわる。まあ、私だってたいした読書家ではないし、最新の本はKindleででも読めばいいよな。ジーヴス・シリーズや、ジェイムズ・キャベル『ジャーゲン』、バーディン『悪魔に食われろ青尾蠅』などを借りてきた。ジーヴスはいつ読んでも楽しい。

f:id:juujiichi:20211006111727p:plain

昼はざるそば+作り置きの焼き鶏むね、きのこ、トマトマリネ。

10/06(水)晴れ

天気がいいのはいいが、暑いね。秋の気温じゃないぞ。ほぼ真夏の服装で美容室へ行った。諸所の事情からかなりひさしぶりの美容室。

f:id:juujiichi:20211006111815p:plain

朝昼ごはん。オートミールのおにぎり(じゃこ+カシューナッツ+ヴィーガンチーズ+青のりのふりかけで)、真鱈のカレーソテー、作り置きいろいろ、切り干し大根の味噌汁。

夕方にチキンチーズカツを食べたら、てきめんに胃もたれした。いくら中年とはいえ、胃腸が貧弱すぎやしないかい。

10/07(木)

外出続きの週だったので今日は休養日。

10/08(金)

朝から病院で検査の日。四半世紀ぶりにMRIを受ける。子どもの頃はなんとも思わなかったが、今回はあの閉塞感がけっこうきつかった。いま電源が落ちたらこの筒のなかに取り残されるんじゃないかとか、よけいなことをいろいろ想像してしまう。なにか楽しい想像をと、近未来のカプセルホテル……みたいな空想をしていたらそのままディストピア方面に妄想してしまい、これもダメだった。次回がないことを祈る。

問題の箇所はやはり取ってしまったほうがいいとのことで、入院の準備となり、そこそこ忙しかった。待ち時間にジーヴスを一冊読み終わった。

10/09(土)

f:id:juujiichi:20211011094417p:plain

朝昼ごはんはオートミールのおにぎり、れんこんのお焼き、たらのカレーソテー、味噌汁(切り干し大根ときのこ)。れんこんのお焼きはいろいろバリエーションがききそうな味、けっこう好き。オートミールとか混ぜて焼いてもいいかもしれない。今回はシンプルにれんこんのみ、くず野菜もすこし入れたかな。タラは何回か食べたが切り落としは骨が多くて食べづらかった。じゃこを食べてるし、無理して食べることないかなと残りは処分した。

昼、夫とイオンへ。運動用のUVカットパーカが小さかったので、Lを買いなおした。入院準備もいろいろしておきたいが、それは別プロジェクトかな。

夕飯は豚しゃぶ、コールスロー、きのこなど野菜多めで。

10/10(日)

f:id:juujiichi:20211011094348p:plain

魚を解禁してから、献立が格段にらくになった。オートミールのおにぎり、れんこんとナッツのきんぴら、小松菜とじゃこの炒め煮、きのこと切り干し大根の味噌汁。

夜夫と散歩に行き、ポケGOを起動して、これって完全に初老の挙動だよなと思った。ポケGOしつつウォーキングする中年夫婦……文字に起こしてもやっぱり初老。フフ。