よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

食べごたえのあるサラダレシピ

近所のスーパーでサラダ用のケールが安く売っている。ほかの野菜もわりと種類豊富で安く手に入るので、野菜レシピを増やしたくなった。ミネストローネとかスープ系は慣れてきておいしく作れるんだけど、夏だし、サラダもいいかなと。

www.kewpie.co.jp

こういうのおいしそうだな、でもシーザーサラダはドレッシングがチーズなんだよな……。

で、調べたらもちろんヴィーガンシーザーサラダなんていうのは山ほどあった:

simple-veganista.com

シーザードレッシング

生カシューナッツ 3/4カップ
水1/2カップ
ニンニク2片
ケッパー 小さじ2
ビーガン用ウスターソース 大さじ1
ディジョンマスタード 小さじ2
レモン汁(中)1個またはリンゴ酢小さじ1杯
ミネラルソルト、あらびき胡椒 各適量

これおいしかった。クルトンのかわりのローストひよこ豆がめんどくさそうだったけど、ふつうにおつまみ用のが売ってたので、楽だった。カシューナッツのおかげかおなかにもたまるし。お昼にもよさそう。

ケールのサラダにはキウイのドレッシングなんかも合うらしい。それもおいしそうだな。

(追記:やっぱりドレッシング作るのめんどくさい。しかもけっこう重い。けっきょく、ナッツや野菜メインのドレッシングをスーパーで買って使ってる)

トッピングやドレッシングの種類を変えれば飽きずに食べられそう。厚揚げなんか入れてもおいしいかな?

www.recipe-blog.jp

そういえば、枝元なほみさんのこれも好きなレシピだった:

www.kyounoryouri.jp

私が手もとに持っているレシピでは蒸した鶏肉が入っていたな。パクチーとナンプラーが必要なので、どちらも揃っているかを確認する。

ある日の作り置き。蒸した鶏肉入りのエスニック・コールスロー。パクチー(コリアンダー/シャンツァイ)と紫玉ねぎの組み合わせなので、なんとなくタコスの中身みたいでもある。マカダミアナッツオイルとナンプラー、レモン汁、焼肉パンチなどで味つけ。食べるときにトマトや砕いたピーナツを添えて食べる。

右はひじきとミックスビーンズのサラダ。枝豆と、生のひじきが売っていたのでそれを使った。かんたん酢とオニオンドレッシングで味つけする。混ぜるだけで簡単。

この料理は学生時代、近所のパン屋で売っていたものの再現。すこし酸っぱくて、こってりしたパンと合っておいしかったものだ。

そうそう、レモンは国産のが手に入ったらビン漬けにして、塩レモンを作っている。レモンと塩が同時に入れられて便利。ただ、思ったほど日持ちはしないので、使いきれないぶんは冷凍するといいみたい。