よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

作ってみたいレシピのまとめ(肉料理多め)

noteのブックマークが増えすぎてきたので、整理してこっちにうつすことに。一度作ってみたいレシピ、なんどか作っておいしかったものなど。肉ものが多いので、なかなか作れないというのもあるんだけど……。

野菜

happy-quinoa.com

おいしそうなレシピが多かったのでメモ。

note.com

作ってみた:じゃがいもはレンチンで手軽に。ベイクドポテトが手軽にできてなかなかいい。小さめのフライパンでじゃがいも3つで余白ができたので、ほかの野菜もう焼いたらよかったな。夫が好きそうなので作ったが、意外に売れ残った。皮が嫌いだったのかも。

note.com

note.com

kurashi-no-kihon.com

note.com

note.com

オクラ乳酸発酵漬けレシピ | 発酵・料理家 たやまさこ

これは一回作って、けっこうおいしかった。水キムチね。

nowkore.net

なんか水キムチにはまった時期でもあったのか??

cookpad.com

note.com

note.com

note.com

note.com

鶏肉

note.com

note.com

これは何度も作ってるやつ。ムネとモモを半々と書いてあるけど、個人的にはムネだけのほうがおいしかった。

note.com

note.com

note.com

ゆで鶏と似てるけど、やや乾燥していて、個人的には食べやすい食感だった。皮もいい食感。サラダとかタコス用にいいかも。ヨーグルトは食べていいのか悩む食品だけど、まあ味つけくらいにはいいか? あるいは、酒粕か白みそで代用してもいいかも。たしかにチーズの味がする。

bacchetteepomodoro.com

牛・豚肉

note.com

note.com

note.com

これも何度か作ったやつ。私は食べないので夫の反応だけだけど、とくにおいしい!って感じではなかった。安い肉ならこういうレシピのほうがいいかも。

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

これも何度か作ってた。漬け汁はわりとなんでもよい。八角は苦手なので、クミンをすこし入れて砂糖はひかえめにして作っている。

note.com

パスタ・麺類

note.com

togetter.com

作り置き・ソース

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com


調理技術・その他読みもの

note.com

note.com

note.com

tokusengai.com

www.ne.jp

たまに読みたくなるうおつかさんのレシピ。トンコマキャベツ、鶏レバーなどおいしかった思い出。noteにもレシピ集がある。

note.com

その他のブックマーク:

ほかに置くとこがないので。

togetter.com

なんで保存していたんだろ?

www.healthline.com

これは16時間断食をやろうとしてたときのかな?

note.com