よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

セミヴィーガン 最近の食生活

2021年の7月あたりから、なんとなくはじめたヴィーガン生活。その後の体調不良などもあってすこしずつ形を変え、わりとよく挫折しながら、ぼちぼち続けている。最近なにを食べているかの備忘録。

朝食

豆乳味噌スープ

文字どおり。豆乳と液体みそをマグカップにそそいで温めただけのもの。豆乳のおかげか、意外と腹持ちがする。

キムチ納豆味噌スープ

上のバリエーションというのか、キムチと納豆を入れた軽めのスープ。冬によく食べた。切り干し大根をいれたりも。

野菜スープ

ありあわせの野菜を細かく刻んだものに、高野豆腐と大豆ミートを入れて好みのブロスで炊いたスープ。オートミールや豆を入れたりいろいろアレンジしてもいまひとつ満足感がなかったのだけど、高野豆腐と大豆ミートを入れるようになってから主食として満足できる味になった。タンパク質も摂れるし。トマトジュース+コンソメベースが好き。

昼食

朝食を食べないときもあり、そういうときはブランチでしっかりめ。

トマトラーメン

常備してある味噌ラーメンにトマトやありあわせの野菜を入れたもの。ジャンクだけどおいしい。

おろし納豆そば

春夏においしい。そばは糖質も少なめだしよく食べる。うどんも好きだけど……。

チャーハン

ぱらぱらしたふつうのチャーハンはあんまり好きじゃないんだけど、ウー・ウェンさんの豆腐チャーハンとか、トマトのリゾット風とかはたまに作って食べる。

おかゆ

おかゆってけっこう好き。塩昆布やしゃぶしゃぶのタレで食べる。ごましゃぶのタレをかけて食べるとおいしい。ただチャーハンもそうだけど、ごはんだけで一食になるのが栄養的にちょっと心配。

オートミールお好み焼きなんかも一時期よく食べてたんだけど、どうしても野菜だけだと物足りない味なので、最近は作ってない。チャーハンもいまひとつ……。オートミールは味つきのおにぎりにするか、ほかのレシピに混ぜてかさましするような使い方のほうが楽。

ひよこ豆と豆腐のナゲット

「ライトミール」というレシピが好きでよく作っていたんだけど、それが簡略化されたもの。文字どおりひよこ豆と豆腐、あとはオートミールを入れておから粉でまとめて焼いたもの。米にはあんまり合わない薄味なので、そのままつまんでおやつにしてる。

高野豆腐煮

ひとくち高野豆腐を煮て冷やしてあるもの。これもおやつかな。

しっかり食べようと思うと味が濃くなってしまうので、おやつでちょこちょこ食べるスタイルが合ってるかも。おやつはほかに炒り大豆、マクロビスイーツ(スーパーで売ってるやつ)、ふつうにポテトチップスなど。

夕食

夫には主食になる肉料理を出し、自分は副菜と納豆などで食べる感じ。ポテサラに入ってるハムなどは別によけたりせず食べてる。また、夕食では鶏肉か魚を食べることが多い。

ローストチキン

鶏肉にハーブや塩で適当な味をつけた状態で冷蔵庫に入れておき、翌日あたりに焼いて食べる。焼いたあとしばらく冷やすと薄く切れる。蒸し鶏とかヨーグルトに漬けたやつとかいろいろ作ったけど、これが一番手軽。

コブサラダ

上のローストチキンを使って。アボカドや蒸しじゃがいもはあってもなくても。パウチ入りのミックスビーンズやコーン、ツナなんかが定番。コブサラダのドレッシングはマヨネーズとケチャップとタバスコなどで自作できる。

刺身サラダ

魚料理はあまり得意じゃないし、夫も好きじゃないみたいなので、食べるとしたら寿司か刺身になってしまう。この刺身サラダはケンタロウさんのレシピで、リーフサラダの上にネギと刺身をのっけて、ゴマと和風ドレッシングで食べるというもの。割引の安い刺身でもおいしいし、野菜も食べれてお気に入り。あるときには千切りの大根を入れたり。

フムス

パンにあわせるとおいしいけど、カロリーがちょっと気になる……。野菜スティックなんかと合わせたいところ。

豆腐ハンバーグ

ファラフェルと豆腐ハンバーグの中間みたいなものをよく作る。水切りした豆腐に、みじん切りにしたひよこ豆、鶏ひき肉、枝豆などを入れて、しょうゆや味噌で味つけ、おから粉でまとめて焼く。これは夫もたまに食べてる。

あとは枝豆とか豆腐なんかを適当に。卵を週に1~2個ほど。

最近のヒット:菜の花とフムスのパスタ

f:id:juujiichi:20220412173323p:plain

肉抜きだとペペロンチーノかトマトソースくらいしか選択肢がなさそうなパスタだけど、豆乳やナッツをくわえると目先が変わっておいしい。ブロッコリーや菜の花をくたくたになるまで煮てソースにしても。

菜の花半束は細かく刻み、オリーブオイル大さじ1程度とともに炒め煮にする。茹でたパスタと冷蔵庫にあまっていたフムスをくわえ、乳化させつつよく混ぜて完成。味つけは「焼肉ザパンチ」で。ニンニク、唐辛子、フライドガーリックなどが入っていてパスタにおいしい。

フムスをパスタに使うの、ふつうにあるんですね。これなんかおいしそう。

keilife-12.hatenablog.com

半年やってみての感想など

それほど体調に変化を感じるわけでもないし、急に痩せたりもしていない。しいていい変化をあげるなら、肌荒れしにくいことと口内炎ができないことくらいかな。そういえば手術以降不調はほとんどないので、それはやっぱりメリットかも。

あ、あと食材管理が楽というメリットがあるな。肉はやっぱり傷みやすいので、買い物をするとすぐ冷蔵庫にしまわないといけないけど、野菜だけならしばらく放置していても大丈夫な気楽さがある。乾物も多いから(大豆ミート・切り干し大根・高野豆腐など)ストックしておけるのもラク。

デメリット。たまに肉を食べると胃もたれする……。あと、肉の調理がちょっと苦痛に感じるようになった。焼肉の匂いもけっこうきつい。ヒレ肉とかモツとか、部位によってはまだ好きなものもあるけど。

途中から鶏と魚OKのルールになったので、食事面ではほとんど考えなくてよくなった。完全なヴィーガンだと、和食でもだしの問題とかあるので辛い。たまにはかつおだしのみそ汁が飲みたいし。でも、最近は昆布だしやベジブロスを使うことが増えてきたかな。

次は脂質とお酒を減らすことが目標です。