よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

最近のおいしかったレシピ

「なすのトマト煮」

mayukitchen.com

なすの大量消費メニューを探してたときに見つけたもの。シンプルな味でおいしい! オレガノが味のポイントかな。タンパク質補給にツナを入れて、ほかの野菜料理にそえて食べるようにしている。

サブジ風ブロッコリー

www.nichireifoods.co.jp

地域によっては値上がりしたらしいブロッコリーだが、うちのあたりは産地が近いのか、そこまで値上がり感はなく安く手に入る。ふつうは塩ゆでにするだけで食べるんだけど、余らせたときにはパスタソースにしたり、このサブジ風(にんにくとクミン味)のくたっとした炒め物にしたりする。

鶏そぼろと卵そぼろのトルティーヤリメイク

大豆ミートを使って鶏そぼろ風のものを作ることがあるんだけど、夫にはウケが悪い。余らせたときにはチリパウダーとミックスビーンズをくわえてチリコンカン風にして、ラップサンドにしたらおいしかった。

そら豆とニョッキ

そら豆の時期に何度か作っておいしかった。一緒に茹でてコショウとマカダミアナッツオイルをかけるだけです。オリーブオイルでもいいんだけど、苦味のせいか粉チーズが欲しくなるので、ナッツ系のオイルにしてみた。文字どおりナッティな風味がくわわって、チーズをかけなくてもおいしい。

ゴーヤのピカタ

ゴーヤをわたごと食べるレシピで検索するとよく出てくるのがピカタ。なんとなくなかの種が残るような感じでいまいちだな~と思っていたんだけど、薄く切ると種までかりかりでおいしいことが判明した。

大きなゴーヤが手に入ったら、半分はわたをとってスライスして軽く塩をふり、そのまま保存しておく。サラダや炒め物にそのまま入れられて便利。今回は残り半分でこのピカタを作ってみた。最近は米類も控えてるので、サラダよりこういう煮物とか炒め物とかを単品で食べることが多い。

鶏胸肉の南蛮漬け

www.youtube.com

ときどき書いてるように最近は鶏肉と卵、魚はそこそこ食べている。