よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

新年をことほぐラップサンド

来年度は移動の気配が濃厚らしい。

引っ越しはいいが、当面ここに住むだろうと思っていたから備蓄の食料が山とある。それを、あと三か月で消費しないといけない。

そういうわけで、去年あれこれと買いこんだヴィーガン用の食材をがんばって使っていこうというこころみ。

今あるのは、そば粉、ひよこ豆缶詰、大豆ミート、ココナッツミルク、全粒粉のパスタあたりか。

まずはひさびさにフムスとファラフェルを作った。おいしかったのだが、ファラフェルがちょっと重いなぁ。去年、胆のうを取ったので、油ものにおなかが弱くなってしまったのだ。

じゃあほかになにか野菜中心で備蓄を消費できるメニューは……と考え、トルティーヤでラップサンドを作るのはどうかと思った。

包む, 食物, 皿, 料理, トルティーヤ, 野菜, フェタチーズ, チーズ, トマト, パプリカ, お食事

完全ヴィーガンだとけっこうつらいけど、いまは魚と鶏肉OKなので、具にできるものもいろいろあるし。作り置きのフムスもソースに使える。皮は冷凍しておけるし、パンやサンドイッチより粉が少なくてヘルシーだし、なかなかいい感じ。

柔らか☆トルティーヤ by せつぶんひじき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが362万品

トルティーヤのレシピはこちらを参照。

材料 (8枚分)
強力粉200g
塩ひとつまみ
オリーブオイル大さじ1
ぬるま湯大さじ7

アメリカだと、焼いたやつがそのまま売ってるんだけどなあ。でも、まあ、自分で焼いてもさほどの手間ではない。強力粉オンリーではなく、そば粉か全粒粉を混ぜて作ることが多いかな。一枚ずつキッチンペーパーにくるみ、フリーザーバッグに入れて冷凍、袋ごと軽くレンチンして使えます。

ラップサンドの案いろいろ:

f:id:juujiichi:20220105160935p:plain

左上:スモークサーモン、オニオン、きゅうり
右上:ファラフェル
左下:ローストチキン(塊ごと焼いて薄切りにした鶏むね肉)、ポテト、ブロッコリー
中央:トマトマリネ
右下:キャロットラペ

あとはあるものをいろいろ組み合わせて・・・

・スモークサーモン+レタス+きゅうり+赤パプリカ
・アボカド+かにかま+フムス
・フムス+ツナ+オニオン+レタス
・ローストチキン+テンメンジャン+ネギ+レタス・・・北京ダックっぽい味

f:id:juujiichi:20220105161210p:plain

上は残りもののポテサラとスモークサーモン。下のはチキンとキャロットラペ、スモークサーモンとオニオンときゅうり。どちらもレタスも入れてかさまし。

f:id:juujiichi:20220106105559p:plain

コロッケサンド

f:id:juujiichi:20220113124339p:plain

市販の野菜コロッケとレタスをはさめば、手軽にヴィーガンランチの完成。

キャロットラペ

ラップサンドによく入っていて断面が楽しいキャロットラペ。スライサーで千切りにして、市販の「かんたん酢」的なものになじませておくだけ。単体で食べるなら塩コショウ、オリーブオイルをくわえてもよい。(が、私はそのままのほうが好き)

チリコンカン

f:id:juujiichi:20220106120920p:plain

野菜と豆だけのチリコンカン+スクランブルエッグなんかの組み合わせもおいしい。

アイデアのメモ

breakfast wrap, veganの検索ワードを入れると、ヴィーガン向けのラップサンドのレシピがいろいろ出てくる。

rainbowplantlife.com

中身はローストポテト、アボカド、ピコ・デ・ガヨ(トマト、タマネギ、ライム、唐辛子で作るソース)、豆腐スクランブルエッグ、ビーガンケソソース。レシピをメモしておく:

豆腐スクランブルエッグ

やわらかい豆腐
タヒニ
ヒマラヤ岩塩
オニオンパウダー
ガーリックパウダー
ターメリック
チポトレ(燻製にした唐辛子)
パプリカ
ニュートリショナルイースト

ビーガンケソソース

浸した生カシューナッツ、プレーン・ヴィーガン・ヨーグルト、サルサ、栄養酵母、水、ハラペーニョの酢漬け、クミン、チリパウダー、スモーク・パプリカを全てミキサーにかける。

豆腐スクランブルエッグ試作

絹ごし豆腐、練りごま、ふつうの岩塩、ターメリック、スモークパプリカ、ニュートリショナルイーストで試作。

f:id:juujiichi:20220106131657p:plain

そのまま味わうと、まあ想像どおりの豆腐味なんだけど、チリコンカンと合わせてタコスにつつむと驚くほど卵っぽかった。これはリピートするかも。

試作ブレックファースト・ブリトー改

朝食用のブリトーはアメリカでもよく作っていて、そのころに参考にしていたレシピはこれ:

www.thesimpledollar.com

スクランブルエッグ、ブラックビーンズ、サルサのみのシンプルなブリトー。上にあるようなラップサンドとちがい、生の野菜がないので冷凍しておけるのがありがたいところ。

ラップにつつんで冷凍し、キッチンペーパーでくるんで解凍後加熱という手順も簡単で、いまでもおなじやり方で作っている。それを、ヴィーガンレシピで作ってみた。

f:id:juujiichi:20220106132040p:plain

上記の野菜チリコンカンと、豆腐スクランブルエッグのブリトー。かなりおいしい。アメリカで食べていたのとほぼおなじ味! パンが食べたくなったとき用に、作りだめしておこうかな。

ヴィーガンタコス

lovingitvegan.com

おなじ生地でタコスもできる。豆腐、くるみ、しょうゆ、スモークパプリカなどで作るタコミート、おいしそう。

2022/04/15追記

大豆ミートレシピ ヴィーガンタコミート、麻婆茄子など - よそじの料理帖 肉と乳製品抜き

上のレシピでヴィーガンタコミートを作り、スクランブルエッグの半分を豆腐にして作ったものとサルサソースとあわせてトルティーヤにくるんだブリトーがおいしかった。豆腐スクランブルエッグは水切りした木綿豆腐をつぶしたものと練りごまなど基本の材料に卵を同量入れて作る。卵オンリーだとちょっとくどいので、これくらいが自分的にベスト。いっしょにミックスビーンズも入れて。冷凍可。