よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ブロッコリーのパスタ・大豆ミートの味噌ラーメン・玄米のタブレなど

夫は肉好きで減塩の必要があり、私は動物性抜き・最近はにんにくや玉ネギも取らないようにしているので、いっしょに食べられる献立がほとんどかぶらない。

夫も私も好きで食べる数少ない常備菜が、ブロッコリーの塩ゆで。小房にわけて塩ゆでしただけのものだけど、副菜にもおやつにもなる。でも、まだブロッコリー高いですよねぇ。

めったに余らせることはなく食べきるんだけど、2,3日たってもたまに残っていることがあり、そういうときにはパスタソースにしたりする。くたくたに崩れたブロッコリーがパスタにからんで、おいしいですよ。ちょっとつぶつぶした食感で、ジェノベーゼみたいでもあるし、たらこパスタみたいでもあり。

にんにく抜きバージョンで。

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタ

1.パスタを茹ではじめる。

2.ブロッコリーは茹でたものをフライパンにあけ、パスタのゆで汁をくわえながら細かくつぶす。しっかり茹でると簡単に細かくなります。

3.パスタが茹であがったら、オリーブオイル少量とともに2の鍋に入れて、軽く揺すりながら乳化させてできあがり。

本来は粉チーズをかけて食べるものだった気がする……。砕いたナッツをかけたり、隠し味にクミンを二振りほど入れてもおいしいです。ブロッコリーがくたくたになるのに意外と時間がかかるので、パスタの茹で時間が短いときは先にソースを作っておくほうがいいかもしれない。

***

また別の日の昼食。

インスタントの味噌ラーメンにほうれん草、大豆ミートで作ったそぼろを載せて。

味噌ラーメン

この味噌ラーメンおいしかったんだけど、がっつりにんにくが効いてました。まあいいか。マルちゃん正麺でした。

***

にんにく玉ネギ抜きだと、サラダなんかも味気なくなりそうと思っていたけど、慣れれば慣れるもんです。

サラダ

きゅうりとトマトのサラダ。小さめの角切りにして、砂糖とオレガノを少し入れてます。味つけはレモン汁とオリーブオイルと塩。できて半日くらいが一番おいしく、二日後はちょっと水っぽい。

サラダ代わりにしたり、納豆に混ぜて食べたりしてる。こんな感じで。

この日は魚あり、塩サバかな。玄米だったので味の濃いおかずが食べたくなって。味噌汁の具は水戻しした切り干し大根。

玄米、たまに食べたいブームが来るんだけど、途中で飽きてしまい、しかも夫は食べないので余っちゃう。今も2kg入りのがけっこう残ってる、どうしたものか。

***

最近の朝食の定番は味噌豆乳スープ

液体みそと豆乳だけで作ることもあれば、残りものを入れて味噌汁にすることも。

冬は鍋の具材が中途半端に余ることが多いので、スープにして食べきることが多かった。上のはたぶん、謎野菜だったけど「鍋にどうぞ」って書いてあったので買ってしまったカリーノケール、にんじん、マイタケかな。

塩とオリーブオイルをくわえて蒸し煮にしてから、水と豆乳をあわせてスープ椀一杯分入れて沸騰させ、白みそと好みのハーブやスパイスで味つけ。豆乳はけっこうコクがあるので、出汁を入れなくてもおいしい。チーズっぽいコクが欲しいのでニュートリショナルイーストを小さじ半分ほど入れてます。

***

あまった玄米消費用に、玄米のタブレ。

トマトやきゅうりを角切りにして(今回はみっつ前のサラダの残りを使用)、玄米ごはん・スイートコーン・パセリと混ぜたもの。味つけは塩とワインビネガー、オリーブオイル。砕いたクルミをアクセントにくわえて。冷蔵庫で一日なじませるとおいしいとあったので、そうしてみた。

(容器はセリアの「家事を減らす保存容器」というやつ。電子レンジ可で、冷蔵庫からそのまま食卓に出せて、食洗器で洗えて便利)

伝統的なレシピはこういうもの:

cookieandkate.com

茹でたクスクス(本来はブルグル)とパセリをたっぷり入れ、レモンと塩とオリーブオイルで味つけした中東風のサラダ(タブーリ)。でもいろんなバリエーションがあって、穀物の入ったチョップドサラダくらいの意味で使われていることも多いようだ。フランスの家庭料理としても知られている。

肉料理の付け合わせとして出すならレモンをしっかり効かせたほうがおいしそうだけど、私はこれ一皿で食べたいので、レモンは使わず味つけはマイルドにしている。

食べているときはおいしかったけど、写真でみるとみじん切りのサイズをもっと揃えればよかった。じつはクスクス入りのタブレを食べたことがないので、次回はそっちを作ってみようと思います。奥のアボカドはその「本物のタブレ」用。アボカドも最近高いですよね? なぜか特売で99円だったので、欲張って三つも買ってきちゃった。

アボカド、ヴィーガン食の定番だけど、栽培するのに環境負荷が高いらしいし、メキシコマフィアの収入源になっているとかいう記事も読んだので、最近はちょっと買うのをためらってしまう。

今回の記事のなかで作りやすくておすすめのレシピは「ブロッコリーのパスタ」かなぁ。