よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

偏食は健康にいいのかもしれない・ヴィーガンスクランブルエッグ

新年そうそうなんかまじめな話。

なんでもよく食べることは健康の第一の秘訣のように言われているが、はたしてそうなのだろうかと最近考える。

子どものころはたしかにそうで、偏食せず食べる子どもは健康な子が多かった(ような気がする)。一方で発達障害のある子なんかは食べられるものが限られる(ことが多い)ので、本人も親も苦労するという話をよく聞いた。だからか、「偏食=不健康である」みたいな図式がついちゃったのかもしれない。

しかし大人になってみると、はてそうだろうかとたまに思うんである。

以前は仕事がら、病気の人と接することがわりと多かった。そこでいろんな人の生活歴を聞くに、男性はたしかに偏食ぎみだったり食生活の乱れが大きいことがよくあった。酒飲んでタバコ吸って糖質多めの外食ばっかりとかね。それは、まあ、病気の理由として納得できる。

でも、女性はあんまりそうでもないんだよな。なんというか、女性は偏食せずなんでも食べるという人のほうがむしろ重大な病気になるきらいがあるように感じた。若い女性でガンになった人なんか、むしろ健康に気をつけた食事をしていた人のほうが多いくらいである。わりとみんな、食べることが好きで「なんでもよく食べます、好き嫌いはありません」みたいなタイプ。もちろん、すでに病気の人に聴いているのだから不完全な統計である。一方で、偏食の多い老女に妙に健康な人が多い気がするのだが、これもやっぱり、なんらかのバイアスがあるのかもしれない。

でも世間でも最近は、赤身肉や乳製品の食べ過ぎはガンになりやすいだとか、穀物に含まれるグルテンや野菜のレクチンが健康に悪いだとか、そういう特定の食品が特定の人にとってあまり身体によろしくないと言うようになりましたよね。ヴィーガンと糖質制限のように、真逆の食事療法もたくさんある。だれかにとって良い食事が、だれかにとってはそうではないということでしょう。当たり前だけど。

あとは、(ちょっと話題が飛躍するが)われわれは親の代より早く不健康になっている気がする。親とおなじタイプの病気にかかる人は、親世代より十年二十年早くその病気になっている。ALS、ガン、認知症。みんななんでもよく食べて、栄養状態も、健康知識もずっと良くなっているはずなのに。

で……、このごく身近な体験談から私がみちびいた強引な仮説は、「偏食はかならずしも健康に悪いわけではなく、なんでも食べることはむしろ健康に悪いのではないか」だ。

   ***

この仮説を、読んだ人に納得してもらうまで検証するのはめんどうくさいしやめておくが(このブログは完全に自分のためだけに書いているので)、とにかく食べるものの範囲をせばめていくことはかならずしも不健康ではなく、むしろ健康長寿を伸ばすうえでよい方法だと最近、思っているのである。肉を食べないヴィーガンも糖質をとらないケトン食も「偏食」に変わりはないが、だれかにとっては健康増進に大いに効果があり、合わない人にとっては健康を害する食事療法なのだ。それが、この二年ほどでの私の食経験の結論ともいえる。

私自身はといえば、アラフォーにいたるまで好き嫌いせずなんでも食べる人生だった。片頭痛をきっかけに赤ワインとチーズをやめ、動物性食品をやめて、全体として健康増進に多少の効果があったと思う。とくに大きな病気をしていないので体験談でしかないが、片頭痛が出なくなったし胃薬を飲むこともなくなったので。

だからたぶん、私には合わない食品があって、それが赤ワインとチーズと肉なんだろうと思うし、最近では一部の野菜もそうかもしれないと思っている。

こう考えるにいたった話もかなり長くなるのでわざわざ書かないけど、雑なことを言うと「どんな食品にも毒になる要素はあり、合わない人はけっこういる」。体調不良を感じたりなにかよい変化を起こしたいときに、人はおおむねなにかを付け足す(=健康にいいものを食べる)方向にいこうとするが、あんがい、「自分に合わない食品を食べない」ことのほうが効果があったりするんではないか。

そういうことを考えた年始でした。そういうわけで、今年はさらに五葷(にんにくやニラ、玉ネギなどですね)抜きに挑戦してみようかと考えているところ。一週間ほどやってみたところ、酒量が減ったのでわりといい傾向ではと思ってます。

ヴィーガンスクランブルエッグ

木綿豆腐は水切りするか、キッチンペーパーにくるんで2~3分加熱しておきます。フライパンにサラダオイル・水切りした豆腐・白みそ(豆腐0.5丁に対し小さじ1くらい)・ターメリックとスモークパプリカをそれぞれ適量入れて2~3分、ムラがなくなるまでよく加熱してできあがり。味つけはふだんのお好みで。

ヒマラヤンブラックソルトを入れると硫黄の風味がついてより卵っぽくなります。私はピンクソルトのほうが好きなので、代替としてスモークパプリカでちょっと燻製っぽい香りをつけています。

今回はソイチーズ(シュレッドタイプ)を入れました。ピーナツバターなんかもコクが出ておいしいです。

卵と乳製品不使用のテーブルロールにはさんで。