よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

作り置き なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮など

作り置き

なすとトマト煮、ゆでブロッコリー、キャベツとキムチ煮、にんじん切っただけ、いちご洗っただけ

このなすとトマト煮すごくおいしくて、そのまま食べたりパスタと合えたりチーズかけて焼いたりとアレンジもいける。最近、五葷抜き生活なのでにんにくは入れないけど、おいしい。

キャベツとキムチ煮は、キムチが好きなんだけどごはんをあまり食べないので、野菜と煮たもの。ぶあつめの油揚げが肉がわりでおいしい。

残りの三つはおやつ。いちごは小粒なもののほうが安いし、作業中のちょっとおやつにもちょうどいい。にんじんはぽりぽり歯ごたえがあるので、口さみしいときに重宝する。副菜にするときは味噌とマヨネーズを混ぜてディップみたいにして出すこともある。

ブロッコリーは茹でるより蒸し焼きのほうがおいしい、みたいなレシピをTwitterでよく見かけるんだけど、たっぷりの湯で塩ゆでしたもののほうが個人的には食べ飽きないしアレンジもしやすいように思う。