よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

夫がいない日

今日は夫が当直の日。

夕飯を作らなくてよいのだ。やっほーい。フリーダム。

昔はこの当直の日はちょっとした一人パーティだった。ピザを焼いたりパスタを茹でたり、白ワインを飲んでNetflix見て…… ん? 別にパーティでもないか。

でも最近はどうも、暴食するとてきめんに胃にくる。若いころ好きだった揚げ物とチーズ系なんか、もう、食べてるときから胃がもたれる。はなはだしいときにはパンですらもたれる。せっかくフリーダムの日なのに、体調が微妙で堪能できないのはつらい。

だから最近は、いつものごはんをちょっと手を抜いた感じにして済ませている。

今日はスーパーで買ったやつ。

f:id:juujiichi:20210721131819j:plain

お赤飯が好きで、あるとつい買っちゃう。

近所のスーパーにはいつもおいしいとり天が売ってて、それを食べたかったのに、今日はなかった。無念。

あとはTwitterで見た、夏野菜を焼いてめんつゆと酢を混ぜた漬け汁につけるやつを作った。揚げびたしでめんつゆはよくやるけど、酢か~。たしかに、うまい。

あとは豆腐と、キウイ食べようかなと思ったけど、まだ熟していなかったので、今日はおあずけ。

夫はちゃんと食べてるかな~。血圧高いから、なにを食べてるかちょっと心配。

 

食事記録のためにブログをはじめました。

健康のために動物性食品・卵・乳製品はひかえめ。全体的に枯れてます。

文章を書くのも好きなので、食事の合間に雑文が入るかも。