よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

引っ越し前の食材整理 その2

去年はコロナあり、体調不良もあり、食材のストックがかなり多かった。そして、引っ越しまであと二週間。ひー、食べきらないといけないものが多すぎる……。整理しながらミールプランを練る。

早急に食べなきゃならないものリストとそのレシピ案

・マカロニ

 →半分はサラダ用の小さいやつだから、一気に茹でてマカロニサラダ×1回分
  残りの半分はグラタン用、どうしようかな~ スープパスタとか?

・全粒粉パスタ

・オリーブの実 

 →トマト缶とツナと合わせてパスタだな

・大豆ミート

 →だいぶ消費できてきた。下処理がめんどうなので、すぐ食べれる状態まで調理しておくといいかも おいしかったのは野菜炒め、肉みそ風。ピカタを試してみたい。

・長ひじき

 →いま戻した。にんにくとオリーブオイルで炒めておくと食べやすい。

・うどん

 →最近は朝ラーメンばっかりだった~ これから二週間は毎日うどん。

・焼きそば×2

 →さっそくお昼に食べる キャベツがあって助かった

・インスタントスープ

 →暑くなると消費がつらそう。オートミール用かな。

・焼きそば

・お茶漬けのもと

→オートミールかパスタしか思いつかないが、漬物とかチャーハンとかもいけるらしい

・全粒粉 

→パン作るぞ~~~

・発芽玄米

・おからパウダー

→これも小麦粉に混ぜて消費

・発芽玄米

→ひよこ豆や雑穀といっしょに炊きこみごはん

・わかめ 

→きゅうりとかにかまで酢の物かな

・大量のひよこ豆缶

delishkitchen.tv

フムスやファラフェルがちょっと重くて食べてなかった。和食に使おう。「鶏ひき肉とひよこ豆のつくね」がおいしそう。