よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

ヴィーガンそぼろご飯(改善の余地おおいにあり)

このところ、ヴィーガンレシピを作るのがすっかり趣味になってしまっている。好きなメニューを、植物性食品オンリーで作れないか考えたり。

最近、スーパーでも大豆ミートがたくさん売っているので、いくつか買ってみた。なにを作ろうかな。最初は、失敗しづらいものがいいだろうということで、「鶏そぼろ」にしてみた。

www.marukome.co.jp

f:id:juujiichi:20210811122931j:plain

大豆ミートとしいたけの鶏そぼろ風

・大豆ミート(フレーク)は表示どおりにもどす。しいたけは生ならそのまま、乾燥なら適宜もどして、5mm角程度にきざみます。

・小鍋に上記をいれ、しょうゆ大さじ1.5、みりん・酒各大さじ1、しいたけの戻し汁か水を50ml、ごま油少々をいれて炒りつけます。煮汁がスプーンひとさじ残るくらいで火を止めて完成。

f:id:juujiichi:20210811123028j:plain

かぼちゃと豆腐の炒り卵風

・豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジに3分ほどかけ、水抜きをします。かぼちゃは皮をむいてやわらかくなるまでレンジで加熱し、フォークの背などでつぶしておく。

・小鍋に豆腐をいれ、炒りつけます。ぽろぽろになったところでかぼちゃもくわえる。塩(あればブラックソルト) で味をつけて完成。色味が足りなければターメリックを少々いれても。

甘くやわらかめの鶏そぼろをイメージしました。豆腐の匂いがじゃっかん気になるので、ヴィーガン粉チーズ(ニュートリショナルイーストとカシューナッツの粉末)、スモークパプリカパウダーを入れてみましたが、おいしかったです。ヒマラヤンブラックソルトは硫黄の香りがするらしく、卵っぽさをくわえてくれるらしいので、お持ちのかたはぜひ。

試食

f:id:juujiichi:20210811123057j:plain

そぼろと炒り卵、それぞれ単体ではすごくおいしかったのだが、 組み合わせてそぼろご飯にしたところ、ちょっと微妙な感じになった。しいたけとかぼちゃの風味がドッキングすることで、目の前にとつじょ煮物感が出現してしまったのだ。見た目が完璧なそぼろご飯なだけに、この違和感はぬぐいがたい。

味はですね……煮物でごはん食べてるみたいな感じで、おいしいんだけど、そぼろご飯の味ではない。おおいに改善の余地ありです。次はしいたけとかぼちゃを抜くか……。

残りのおかずは厚揚げとカボチャの皮をグリルで焼いたもの、ししとうとミニトマトのガーリックソテー。

※炒り卵はパンにはすごく合いました。卵サンドとかこれでいけそう。

2021/08/12追記

f:id:juujiichi:20210812114348j:plain

 結局、炒り卵のほうは「かぼちゃサラダ」として夫に出したらけっこう喜んで食べていた。そぼろはどう食べようかなと悩み、翌日は玄米チャーハンにしてみた。卵がわりに、残っていたファラフェルも刻んで炒めあわせ、ニンニク醤油で味つけ。これはかなりおいしかった。

思うにこの大豆ミート、味や食感が本物より弱いので、しいたけの風味に負けてしまったんじゃなかろうか。