よそじの料理帖 セミヴィーガン実践中

首尾一貫していない食事のメモ(動物性食品と乳製品控えめ)

フルーツは水分 その他食事記録(8/4~8/10)

まとまりないプラントベース食事記録。ちょいちょい脱線あり

8月4日

f:id:juujiichi:20210804125751j:plain

 トマト味噌ラーメンに冷蔵庫の野菜(夫のサラダ用にいつも準備してあるもの)。しばらくマイブームで、朝食の定番だったんだけど、そろそろブームが終焉しそうな予感がする。まだあと7袋くらいあるのに…… 

f:id:juujiichi:20210804125811j:plain

 お赤飯、鶏しそ天ぷら、きゅうりとわかめの酢の物、すいか、アメリカンチェリー。これは昼食かな? 大量に見えるかもしれないけど容器がすごく小さい(箸のサイズで確認ください)ので、食べたあとちょっと物足りなかった。鶏しそ天をあと2個温めて食べた。 

8月5日

f:id:juujiichi:20210805084705j:plain

上から撮るとなにがなんだかわからないな。

ちょっとお高い豆腐にヒマラヤンピンクソルトとバジルオイル、雑穀パンにはバジルペースト、フルーツはすいかとレンジとアメリカンチェリー。食べるときに準備するとめんどくさくて食べない悪循環なので、フルーツ類は皮をむいたりカットをしてタッパーに入れておく。

とくにフルーツが好きというわけではないけど、果物は野菜より日持ちするし、食事中の水分として便利なので、常備している。

バジルオイルとペーストはこの日に作ったもの。オイルのほう、かなりしっかりバジルの風味がついていておいしかった。今度からペーストを作るときの副産物としてレギュラー入りさせよう。

8月6日

f:id:juujiichi:20210810150719j:plain

結局ラーメン食べてるな……

f:id:juujiichi:20210810151025j:plain

自分では食べないが、夫用に鶏肉のハーブ焼き。

鶏肉のハーブ焼き

・鶏ももに塩、コショウ、その他お好みのスパイスやハーブ(今回はローズマリー・オレガノ・タイム)をふり、オリーブオイルをかけて20分ほどなじませます。この状態でジップロックに入れておくと2~3日持つので、好きなタイミングで焼いて食べられて便利。

・焼くときは皮目を下にしてフライパンに並べ、鍋などで適度に重しをして弱火で20~30分ほど焼くと、失敗しづらく皮ぱりぱりでおいしいです。最後まで身をひっくり返さないのが肝で、つまり上の部分はずっと火から遠いので、ここが白く火が通っていれば焼きあがりというめやすになります。

 元のレシピは見つけられませんでしたが、この記事のやり方が近いです。

www.asahi.com

8月8日

roti and meat slices with sauce on plate

 連休はチキンカレー+チーズナン食べたり、けっこう動物食だった。チーズナンは重たかったけどカレーはおいしかったな。来週あたり、プラントベースで作ってみたい。

8月10日

f:id:juujiichi:20210810152544j:plain

上から時計回りにピタパン、フムス、バジルペーストの残り、ししとうとミニトマトのガーリックソテー、ファラフェルとマヨネーズ。